はじき絵・猛獣狩り(ばなな)おててペッタン!(いちご)

こんにちは。

今日は、一日、曇り空でしたね。

 

●ばなな組

こちらは、先週のばなな組。

はじき絵に挑戦しました。

 

 

 

クレヨンで描いたお皿を

茶色い絵の具で塗ると・・・

びっくり!びっくり!!

クレヨンで描いた線が、浮かび上がってきたよ!!

みんな、興味津々で、ゆい先生の元に駆け寄ってきました。

 

 

さあ、みんなもやってみよう!!

 

 

思い思いに、クレヨンで線を描きました。

 

 

そして、ワクワクのはじき絵です!!

 

 

 

みんな、すてきな筆さばき!!

どんどん、楽しくなっちゃって・・・

 

 

 

塗って、塗って、塗りまくり・・・

はじき出されたクレヨンも消えちゃった?

とっても意欲的に取り組めました。

この作品は、これから、たけのこの皮になる予定です。

 

 

制作の後は、

「もうじゅう狩り」をして遊びました。

 

 

その翌日も、またまた、もうじゅう狩り!!

 

 

先生の言った動物の

文字の数のグループを作ります。

 

 

さあ、猛獣に食べられないように

がんばるぞー!!

 

 

 

ばなな組さん

みんなで楽しく遊べたね。

 

●いちご組

こちらは、先週のいちご組。

かわいいおててで、ぺったん!ぺったん!!

 

 

楽しくなってきちゃったね。

ダイナミックに、ぺったん!ぺったん!!

 

 

 

Yちゃんは、ピンクの画用紙に

ぺったん!ぺったん!!

 

 

絵具の感触に

とまどいながらも

Yちゃんも積極的に取り組めました。

 

 

この、かわいい作品は

これから、しゃぼん玉になる予定です。

おたのしみに!!