野菜の苗とあさがおを植えたよ!!(すいか・みかん)

こんにちは。

今日は日中、暑くなりましたね。

 

こちらは、昨日のすいか組。

文字のお勉強?

 

 

いえいえ。

野菜の苗を植えたり・・・

 

 

あさがおの種を蒔いたり・・・

 

 

おくらや、とまと・・ぴいーまん!!

野菜の苗やあさがおの

手作りネームプレートが出来ました。

 

 

 

そして、今日。

屋上園庭で、いよいよ、野菜の苗植えです。

 

 

それぞれの葉っぱの形で

どんな野菜か分かるかな?

 

 

今日は、トマト、おくら、きゅうり、ピーマンの苗を植えます。

 

 

 

土は、りか先生とともこ先生が

事前に準備してくれたので

ふわふわです!!

 

 

茎は、引っ張らないで、やさしくね。

 

 

みんなで力を合わせて

がんばろう!!

 

 

うんうん。

ネームプレートもいい感じ!!

 

 

苗を植えたら

お水も上げよう!!

 

 

さあ、みんなで植えた野菜の苗

どうか、すくすく育ちますように!!

 

 

さて、続きましては、

あさがおの種を蒔きます。

 

 

 

指を第一関節まで、土の中に入れて

そこに種を置きましょう。

 

 

種を入れたら

上から、やさしくお砂をかけて・・・

 

 

芽が出やすいように

お砂は、ふんわりのままで

上から押さえつけないようにね。

 

 

今度は、みかん組が、お水をあげます。

 

 

 

あさがおの芽がでますように。

 

 

きれいなお花が咲きますように。

 

 

すいか・みかん組

みんなで植えた、野菜の苗とあさがお。

 

 

みんなが植えた苗や種が

これから、どんな風に育っていくのか

とってもたのしみだね。

 

そして、すいかさんが

がんばって、みんなで力を合わせて

お世話をしようね。

 

みんなが育てる野菜は

どんな形かな?

どんな味かな?

 

みんなが育てるあさがおは

何色のお花が咲くかな?

 

これから、年長、すいか組の

お当番さんが順番で、お水をあげます。

がんばってね。すいかさん。