誕生日(みかん)新年を迎え(すいか・みかん・りんご・いちご)

新年あけましておめでとうございます。

新しい一年が始まりました。

昨日から、子どもたちの元気な声が保育園に戻ってきました。

そして、子どもたちの口から

お正月、家族で楽しく過ごした様子もたくさん聞けました。

これから、お正月の伝承遊び等、

一緒に楽しんでいきますね!!

 

●みかん組

12月28日はみかん組、Dくんのお誕生日!!

クラスのみんなで、お誕生日のお祝いをしました。

・プレゼントは何をもらった?

→ウルトラマントリガーのおもちゃを買ってもらった。

 

・ケーキは食べた?→イオンで買う(予定)

 

お友達からの質問は?

・好きなかいじゅうは?→宇宙怪獣エレキング

 

 

・どんなアンパンマンが好き?→アンパンマンより怪獣が好き!!

 

 

・どんなウルトラマンが好き?→ウルトラマントリガー

 

 

・どんなケーキが好き?→ろうそくが立ってるケーキ!

(お誕生日おめでとう!!)

 

 

Dちゃん、お誕生日おめでとう!!

 

 

5歳になりました!!

 

 

怪獣が大好きだね。

また、色んな怪獣のお話を聞かせてね。

 

●すいか・みかん組

すいか・みかん組は今日、

年末年始のお休みをどんな風に過ごしたか?

みんなの前でお話ししました。

 

 

お年玉がもらえて、うれしかった!

久しぶりに、おじいちゃん、おばあちゃんに会えてうれしかった!

車の移動が長かったけど、楽しかった!

ユニバーサルスタジオに行ってきたよ!

みんな、笑顔、笑顔でお話が出来ました。

 

 

今日は、お部屋の中で福笑いをしたり・・・

 

 

ゲームで遊んだり

お正月気分も味わいました。

 

 

ピカチューの福笑いも

目隠しをして挑戦したね!!

 

 

こちらは、すいか・みかん組の

今日のリトミックの様子です。

みほ先生のきれいなピアノの音を聞いて

身体でリズムを感じました。

 

すいか組は、鍵盤ハーモニカも頑張りました。

 

 

今日は凧の製作もしました。

明日は、凧揚げができるといいね。

 

 

●りんご・いちご組

こちらは、いちご・りんご組の

今日のリトミックの様子です。

 

 

きらきら星の歌の合わせて

星を振りながら、リズムを取りながら歩きました。

 

 

お正月の絵本も読んでもらったね。

 

 

 

久しぶりの保育園ですが

リラックスして過ごせています。

 

 

みほ先生が、ふわふわのシフォンの布を出してくれたよ。

 

 

お正月らしく、たこあげの曲に合わせて

シフォンの布で、凧揚げ気分~!!

 

 

凧揚げの曲に合わせて

楽器も上手に鳴らせたね。

 

 

楽しい時間はあっという間・・・

♪げんこつやまのたぬきさん

♪だっこしておんぶして、また、今度

 

●りんご組

リトミックの後、

りんご組は『いす取りゲーム』をしました。

お歌が終わったら、座ります。

 

 

座るところが、三角から

小さい四角になりました。

 

 

最後は、もっと小さくなり・・・

SくんとHくんが優勝でした!!

 

 

いす取りゲーム、たのしかったね!!

 

 

りんご組、今日は、バランス平均台でも遊びました。

 

 

できる事が、どんどん増えてきたね。

 

 

そして、りんご組の最近のブームは

おいしゃさん。

かわいい動物たちを、りんご病院が治しますよ!!

 

 

今日のHくんは、はさみに夢中・・・

 

 

YちゃんとMくんが真剣な表情でお話?

 

 

そこに、Hくんも加わって、3人で海に潜ります。

 

 

海から「ばあ!!」と元気に戻りました。

お友達同士、関わり合いを持って遊び

一緒に見立て遊びも楽しめるようになりました。

17日から、ウッチー先生の体操教室も始まります!!

たのしみだね。

 

●いちご組

いちご組は、今日、お絵描きをしました。

Nちゃんは、オレンジ色や黄色が好きです。

 

 

Hちゃんは、好きな色を選んでは、

トン!トン!!トン!!

音も楽しみました。

 

 

Kくんは、大好きな『ママ』をたくさん描きました。

 

 

Aちゃんは『あかー!!』と言いながら

オレンジ色を選んで楽しそう。

 

 

やよい先生の『赤色とオレンジ色どっちがいい?』

の声掛け、2色とも選んだAちゃん。

やっぱり、赤色とオレンジ色、両方、大好きだね!

 

2022年も、こどもみらい保育園は笑顔いっぱいで幕開けしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。