雪で遊んだよ(すいか・みかん・りんご・いちご)年賀状(すいか・みかん)

今日は、名古屋地方にも雪が降りました!!

 

屋上園庭も雪化粧。

 

『あしあと』をつけてみたね。

 

 

みんなで初雪の記念撮影!!

 

 

みんなで雪合戦を楽しみました。

 

 

まりな先生、本気!!

 

 

さあ、みんなもがんばって!!

 

 

そして、みんな雪を集めて・・・

 

 

雪だるまを作りました!!

 

 

すいか・みかん組。

雪だるまも作れてよかったね。

 

ばなな組は、11時前、

すこし晴れかかった頃、

姥子山南公園へ雪遊びに行きました。

とってもいい表情で帰ってきましたよ。

 

もも組も、屋上園庭で

雪遊びをしました。

みんな寒さに負けないで

楽しく遊べました。

 

 

雪遊びの後は、すいか・みかん組は

年賀状を作りました。

ともみ先生がさつまいもで

来年の干支、『とら』と

来年の『2022』のスタンプを作ってくれました。

 

 

年賀状のご挨拶

『あけまして おめでとう ございます』

をみんなで書いてみました。

 

 

とっても上手に字が書けました。

寅と2022のスタンプもいい感じ!!

 

 

かわいい絵も付いて、

オリジナル感、いっぱい!!

 

こちらの年賀状も、いい味出ています。

うんうん。

また、いっしょにあそぼうね!!

 

 

宛名も書きました。

切手の代わりに、おめでたいシールも貼りました。

 

 

郵便屋さんにお願いする時は

切手を貼りますが、

今日は、直接、渡せるので、

すてきなシールが切手の代わりです。

 

 

みかん組さんも頑張って『字』が書けました。

 

 

年賀状・・・

最近はSNSが進化し、数も少なくなりました。

それでも、1年間のお礼や

来年に向けて、期待の気持ちを

手作りのスタンプの干支や年と共に

送り合ううれしさが、経験できてよかったね。

子どもたちの年賀状から

日本の文化の温かさが感じられますね。

 

●りんご組

りんご組も初めての積雪に大喜び!!

 

 

こんなかわいい雪だるまができました。

 

 

そしたら、枯葉で手を付けて・・・

 

 

おとうさん雪だるまも登場です。

 

 

雪だるま家族がお腹すくといけないから

Tくんがご飯をあげています。

 

 

どんどん、ご飯が増えていく・・・

 

 

おいしそうなアイスクリームもできました!!

 

 

Hくんは、雪をバケツの中にたくさん集めました。

ふわふわな白い雪、うれしいね。

 

 

りんご組、今日は男の子3人の登園でした。

みんなで雪で遊べてうれしかったね。

 

●いちご組

いちご組は初めての経験?の雪。

 

 

触ってみたら、冷たいよー。

 

 

いちご組さんも寒さに負けず

テラスで雪で遊べたね。

 

 

お部屋に戻ったら、

りんご組さんと一緒に『サンサン体操』

少し体が温まったところで・・・

 

 

今度は、バランス平均台に挑戦しました。

 

 

Nちゃん、平均台の上で上手にたっち。

『イエィ!!』

 

 

Kくんも続いて『イェイ♪』

 

 

私も頑張って、平均台を歩いてみたよ。

 

 

時々、休憩もはさみながら・・・

 

 

Aくんは上手に平均台の上を歩けます。

 

 

そして、台の上から「ジャーンプッ!!」

 

 

Aくんのジャンプに大喜びのHちゃん。

 

 

2人で楽しい時間を共有したね。

 

Hちゃんはちょっと一休み~

 

 

Aちゃんもジャンプに挑戦かな?

 

 

それから、平均台が太鼓になってきて・・・

♪おおきな太鼓、ドーンドン!!

 

 

♪小さな太鼓、とんとんとん!!

 

 

みんなで太鼓で盛り上がり・・・

 

 

最後は、平均台がみんなの椅子になりました(笑)

 

いちご組さんも、毎日、保育園で

とってもリラックスして遊べています。

遊びもどんどん広がって

いちご組ワールドで、日々、盛り上がっています。

 

さて、今日は、今年最後のブログの更新になります。

今年一年間、本当にありがとうございました。

子どもたちの日々の成長に

心弾む出来事がたくさんありました。

今年度は残り、後3か月となりますが

大切に過ごしていきたいと思います。

みなさん、どうか、良いお年をお迎えください。