色水あそび(ばなな)泡遊び(もも)

こんにちは。

今日も暑い一日になりました。

 

●ばなな組

ばなな組は、今日、色水遊びをしました。

かな先生に色の絵本を読んでもらい

絵具の説明をしてもらい・・・

 

 

みんなの気持ちは

わくわく!わくわく!!

 

 

さあ、屋上園庭へでかけよう!!

 

 

かな先生にえのぐの色の種をもらって・・・

 

 

 

お水を入れて、

混ぜて、混ぜて・・・

 

 

できた!できた!!

何だか、おいしそうな色水!!

 

 

みんな、とっても上手に

色水が出来たよ!!

 

 

違う色の種でも

色水を作ってみたよ。

 

 

お友達の色水の色も、気になるね。

 

 

 

色水に、フルーツもトッピング!!

 

 

最後は、カンパーイ!!

とっても、たのしく遊べたね。

 

 

 

ばなな組さん。

お片付けもがんばりました。

 

 

ばななさん、みんなで協力して

お片付けもできるようになったね。

 

 

●もも組

こちらは、先週の金曜日の、もも組さん。

 

 

 

みんなで、ボディソープで泡を作りました。

そして、みんなで

メルちゃんのお洋服や

おままごとで使っている布を、お洗濯!!

 

 

押し洗い!!

 

 

もみ洗い!!

 

 

みんなが毎日遊んでいる

お洋服や布を

丁寧に、お洗濯しました。

 

 

きれいに洗えたら、

指先を使って、

洗濯ばさみで、干しましょう!!

 

 

みんなでお洗濯、大成功~!!

 

 

ほんのり、石鹸の香りがして

お洗濯気分を、味わいました。

 

それから、まだ、残っている泡を追っかけて

みんなで楽しく遊びました。

 

もも組さん。

メルちゃんのお洋服と

おままごとの布のお洗濯、ありがとう。

ピッカピカになって

メルちゃんも喜んでいるよ。