秋の自然物製作(すいか・みかん)

こんにちは。

寒い一日になりました。

 

●すいか組

すいか組さん、今週はこんな製作をして楽しみました。

 

コーヒーフィルターを

赤色、橙色、黄色の絵具で染めて・・・

 

 

秋色のすてきなフィルターになりました。

 

 

こんな、銀杏の葉っぱ、見たことあるよね・・・

 

 

それから、それから・・・

みんなで拾ってきた葉っぱに

スポンジで絵具の色を付けて・・・

 

 

色画用紙の上に、葉っぱを置いて

その上に白い紙・・・

上からこすってみました。

 

 

 

わー。

すてきな葉っぱアート!!

 

 

これだけでも、飾りたくなるくらい素敵だね。

 

 

すてきな葉っぱが勢ぞろい!!

 

 

それから、それから、

折り紙でふくろうを折りました。

細かい所もしっかり折ることが出来ました。

 

 

それから、それから

黒いくまさんも折り紙で折りました。

すてきなクマさんに仕上がったね。

 

 

そして、今日は・・・

仕上げの一日!!

 

 

絵具で染めたコーヒーフィルターは、

みんなのはさみの魔法で

こんなにすてきな葉っぱに変身!!

 

 

葉っぱを折って

立体的にも仕上げたね!!

 

 

お!お!!お!!

葉っぱアートもここに登場!!

 

 

『ふくろう』『くま』『きのこ』も

待ってました!!とばかりに登場!!

 

 

なるほど。なるほど。

青空も描き足して・・・

 

 

秋がいっぱいの作品ができあがり!!

 

 

秋の自然や風景をたくさん思い出したり

想像したり・・・

楽しんで作品が作れました。

 

 

すいか組の秋!!

青空も夕焼けもありますよ。

作品の世界が広がって

見ている方もワクワクします。

 

 

●みかん組

みかん組も素敵な作品を作りました。

 

 

みんな、画用紙に手を付けて、

何をしているの?

 

 

おーーーーー!!

なるほど!!

みんなの手形、腕型?が

木になったんだね!!

 

 

それから、アルミホイルで

えのぐをポン!ポン!ポン!!

秋の紅葉を表現してみたよ!!

 

 

なかなか味わいのある木になりました。

 

 

それから、それから、

どんぐりを3つ、折り紙で折りました。

 

 

きのこも上手に折れました。

 

 

かわいい『りす』も折り紙で折りました。

 

 

折り紙で折った

『どんぐり』と『きのこ』と『りす』も

みんなの木の仲間に入れてあげよう!!

 

 

みかん組さんも

たのしい秋がいっぱいの作品が出来上がりました。

りすときのことどんぐりが

絵の中でお話しているね。