お誕生日(すいか・もも)秋の自然物製作(もも)お部屋の中で(りんご)

こんにちは。

今日も盛りだくさんでお送りします。

 

●すいか組

明日は、すいか組Rちゃんのお誕生日!!

 

 

クラスのみんなでお祝いしたね。

お友達からの質問は?

・どんなケーキが食べたい?→みかんのケーキ

・プレゼントは何ですか?→カードゲーム

・好きな色は?→しろ

・好きな動物は?→パンダ

・好きな遊びは?→ぬりえ

・好きな鬼滅のキャラクターは?→しのぶ

・好きなお友達は?→Rちゃん、Kちゃん、Aちゃん

・好きな絵本は?→まあちゃんのながいかみ

 

Rちゃん、明日のお誕生日、おめでとう~~~~~

頑張り屋さんで、クラスのみんなの人気者だね。

また、保育園のお誕生日会でもお祝いしようね。

 

●もも組

そして、そして、今日は

もも組のKくんのお誕生日~~~~~

 

クラスのみんなでお祝いしたね。

 

 

お友達からの質問は?

・プレゼントもらった?→パトカーのレゴ

・何歳になった?→3歳

・好きな色は?→みどり

・好きなものは?→レゴ

 

 

さあ、みんなからの歌のプレゼントは?

♪きっきっ『きのこ』

 

Kくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

 

 

続きましてのお歌は・・・

『パンダ・うさぎ・コアラ♪』

Kくんが先生になって

みんなで歌いました。

 

 

歌の振り付けも上手にできたね。

 

 

続きましての、お友達からの質問は?

・好きなアンパンマンは?→チーズ

・好きな食べ物は?→にんじん

・好きな動物は?→ライオン

・大きくなったら何になる?→B’z

 

 

そして、そして、

みんなからのお歌のプレゼントのお返しに

Kくん、自ら『B’z、歌う!!』と言ってくれました!!

かっこよく、足でリズムを取りながら

お歌を披露してくれました!!

楽しいお誕生日会になりました。

 

 

そして、お誕生日会の後は

みんなで拾ってきた秋の自然物で

どんぐりケーキを作りました。

製作用の保育園のスモックも

自分で着れるようにまりました。

 

 

最初は、木の実のお店屋さんで

欲しいものを選びました。

 

 

それから、紙粘土を丸めて

ペタッと伸ばして・・・

 

 

どんぐりや木の枝、まつぼっくり、木の実で飾りました。

 

 

自分たちなりに、秋の自然物で

楽しく表現できました。

もも組さんらしい、秋がいっぱいです!!

 

●りんご組

りんご組は、お散歩バックをもって

お部屋の中を散策!!

紐の色は、3色あって、

自分の好きな色を選んだね。

 

 

みんなが作った作品の前で、記念撮影~!!

 

 

お部屋の中では、おもちゃをどんぐりに見立てて

どんぐり集め!!

 

 

それから、みんなで一本橋を渡って・・・

 

 

 

お山を見立てて、

緑の台から、じゃーんぷ!!

 

身体を動かすことが大好きなりんご組。

来年から始まる、

ウッチー先生の体操教室、楽しみだね。

 

 

今日は、お絵描きもしました。

いるか、ぐるぐるひこうき、サンタ、ニャーニィ・・・

みんな、頭の中で描きたいものを思い浮かべて、

表現を楽しみました。

 

 

最後に、大きな紙でみんなでお絵かき!!

机の上の紙を叩くと

ふしぎな音がして、楽しくなったね。

 

 

みんなで共同制作。

なんだかうれしいね。

 

 

りんご組さんの芸術の秋!!

みんなが描いた絵を見ていると

何だかしあわせな気分になりますね。

すくすく、すくすく、おおきくなあーれ!!