秋の自然物製作(ばなな)おいもほり(もも)公園・給食(りんご)

こんにちは。

今日もいいお天気でしたね。

 

●ばなな組

ばなな組さん、白い紙に色鉛筆・・・

何が始まるの?

 

 

あれれ?

白い紙に葉っぱがでてきたよ!!

 

 

なるほどー。

みんなで拾った葉っぱの上に

紙を置いて、色鉛筆でこすってみたら・・・

もうひとつ、葉っぱが生まれてきたね!!

 

 

写し絵でできた『はっぱ』を

はさみで切って・・・

 

 

みんなが集めた葉っぱと、

写し絵の葉っぱを

色画用紙に貼りました。

 

 

そしたら、そしたら・・・

葉っぱの上に、お顔が出てきたよ。

 

 

なんだか、みんな、たのしそう・・・

 

 

  

なるほど。なるほど。

ライオンさんの出来上がり!!

 

葉っぱが立派な

ライオンのたてがみになりました!!

『ガオーッ!!』って鳴き声・・

いや、笑い声が聞こえてきそうだね。

 

 

●もも組

こちらは、月曜日のもも組さん。

かな先生に『ねずみのいもほり』の絵本を読んでもらいました。

 

 

そしたら、そしたら・・・

おいも畑がお部屋の中に!!

 

 

ハートの形の葉っぱのお芋ほり!!

 

 

さあ、みんなでお芋ほり・・・

上手にできたかな?

 

 

お芋がとれたら・・・

あれれ?

何してるの?

 

 

お芋をアルミホイルでくるんじゃった!!

 

 

そしたら、ほんもののお芋も出てきたよ!!

 

 

ほんもののお芋はおおきいねえ・・・

 

 

それから、屋上園庭に行って・・

みんな、忙しそうに、葉っぱ集め・・・

 

 

いったい、何が始まるの?

 

 

なるほど。なるほど。

葉っぱの中に、さっきの芋ほりでとって

アルミでくるんだ『おいも』をいれたのね!!

 

 

やよい先生がそこに・・・火をつけてくれたよ!!

 

 

♪やきいも やきいも おなかが グー

♪ほかほか ほかほか あちちの チー

♪たべたら なくなる なんにも パー

♪それ やきいもまとめて グー チー パー

みんなで楽しく歌を歌っていたら・・・

 

みんなの焼き芋、できあがり~!!

 

 

お部屋に帰り、できたての『やきいも』を

みんなで食べよう!!

ほんとうに、温かい気がしたね。

 

おいしい、焼き芋、いただきまーす!!

もも組のおいもの製作は、

まだまだ、続きます!!

おたのしみに。

 

●りんご組

 

こちらは、りんご組、先週の金曜日の様子です。

敷田南公園で

秋の自然物をたくさん見つけました。

 

たくさん、宝物がたくさん公園で待っていてくれたね。

 

 

秋がいっぱいの公園で、記念撮影~!!

 

 

保育園に帰ったら、

おいしいお給食~!!

 

 

すごーい!!あっという間に、ピッカピカ!!

 

 

スープもこんな上手に飲めますよ!!

 

 

おいしいスープ、

こぼさないよう気を付けてね。

 

 

あっという間に、

全部のお皿がぴっかぴか!!

 

 

デザートのバナナもおいしかったね!!

お給食の先生、

いつもおいしいお給食ありがとう!!

ごちそうさまでした!!

 

 

こちらは、月曜日のりんご組。

姥子山中央公園まで

みんなで歩いてお出かけしました。

 

 

公園に着いたら、

遊具でたくさんあそんだね。

 

 

 

お店屋さんごっこでも遊びました。

お友達同士、関りをもって

たくさん遊べるようになったね。

 

 

葉っぱも、触ってみると、

とっても、ふしぎな感触だね。

まだまだ、これから寒くなりますが

みんなで元気にお外で遊ぼうね。