春のせいさく・野菜の苗・あさがお(みかん・すいか)

今日は初夏の陽気になりました。

 

●みかん組

みかん組の春の制作は『たけのこ』

いつも姥子山北公園に出かける時、

大きな竹藪の前を通ります。

みんなで、いつも見ている竹を

今日は作ってみよう!!

 

 

竹はどんな風に生えてた?

「まっすぐ!!」

 

 

そうだね。

まっすぐ!まっすぐ生えてたね。

 

 

それから、たけのこを作るために

2色の色を選んで

色紙をちぎりました。

 

 

おおー!!

いい感じに仕上がってきたね!!

 

 

最後は、竹の特徴を思い出して、

絵具で描いた竹に、緑や黄緑の横線を入れたり

葉っぱを描いてみたり・・・

たけのこにお顔を描いたり・・・

 

 

そして、出来上がりは・・・

みかん組のたのしい竹藪!!

 

 

とってもいい表情の『たけのこ』だったり・・・

 

 

竹藪の雰囲気が伝わってきたり・・・

 

 

 

とってーも楽しい作品になりました。

 

ご近所に大きな竹藪があり、

自然に子どもたちが

竹藪に興味を持てる環境に感謝しつつ

子どもたちの作り上げる世界は

楽しいですね。

 

 

●すいか組

年長、すいか組は、赤い折り紙で

何ができるのかな?

 

 

 

さすがは、年長さん。

折り紙も丁寧に、

きれいに折れるようになってきたね。

 

 

 

みんな自信を持って

折り紙を折る姿は、

ちょっと貫禄をかんじます。

 

 

それで、できあがったのは?

てんとう虫!!

 

 

それから、黄色い色画用紙を

丸い厚紙で型を取って・・

 

 

はさみで丸く、切り取って・・・

 

 

まあるい周りを

一回切りで少しずつ、切り目を入れて・・・

 

 

切り過ぎないように、気を付けて・・・

 

 

なるほどー。

こんなすてきな『たんぽぽ』のお花が

出来上がったのね。

 

 

 

そして、たんぽぽと言えば、

ギザギザの葉っぱ。

年長さんだもんね。

ギザギザ葉っぱも

上手にはさみで切れるよね。

 

 

 

あれれ?

今度は白い紙?

 

 

いったい何が出来上がるの?

 

 

 

なるほどー!!

たんぽぽの綿毛もできました!!

 

 

年長さんの春の壁面が出来上がりました。

細かい部分も丁寧にがんばったね。

 

 

お部屋の中がぐぅーんと明るくなりました。

どんどん自分たちの力で

作品を作り上げる姿は

さすがは、年長さん!!

 

●みかん・すいか組

そして、そして、

今日の、みかん・すいか組は

屋上園庭で、野菜の苗を植え、

あさがおの種も蒔きました。

 

 

最初は、年長、すいか組が

野菜の苗を植えます。

まりな先生が苗の特徴を教えてくれたね。

きゅうりの苗は茎がまっすぐ伸びていたり、

それぞれの葉っぱの形が違ったり、

よく観察すると、色んな違いが見えてくるね。

 

 

さあ、年長さん!!

野菜の苗を植えましょう!!

 

 

うんうん。

ふわふわな土に

優しく、そっと、植えようね。

 

 

 

屋上は、暑いくらいな気温になりましたが

すいか組さん、頑張って、苗を植えました。

 

 

 

「ぼくの苗、元気に育ってね!!」

自然に、優しい言葉掛けも出てきました。

 

 

今日は、暑いから、

お水も多めにあげようね。

 

 

すいか組!!

野菜の苗植え、がんばりました!!

 

 

 

 

それから、みかん組と一緒に

あさがおの種を蒔きました。

 

 

 

みんなが蒔いてくれた種は

何色のお花を咲かせてくれるかな?

 

 

 

お水もしっかりあげて

種まき、完了です!!

 

 

 

お部屋に戻ってからの年長さん。

あいうえお表を見ながら、

野菜の名札作りです。

 

 

かわいい絵も入り、

すてきな野菜の名札が出来上がりました。

 

 

屋上園庭のプランターに植えられた野菜の苗。

これから、年長さんのお当番が、毎日、お水をあげます。

いつもはスーパーで見かける野菜が

このプランターから育つのを

みんなで見届けようね。

 

みんなが育ててくれた野菜が

食べられる日を楽しみにしています。