お誕生日(もも・幼児クラス)制作(ばなな)テラスであそんだよ(いちご・りんご)

本日、盛りだくさんでお送りします。

 

今日は、もも組のMくんのお誕生日!!

3歳になりました。

 

 

クラスのみんなでお祝いしたね。

 

 

 

お友達が質問BOXから、質問カードを取ります。

・好きな色は→きいろ

 

 

・保育園での好きな遊びは?→くるま

・好きな食べ物は?→しろいごはん

・好きなおもちゃは?→くるま

 

Mくん。3歳のお誕生日おめでとう~!!

 

 

みんなで、ろうそくも「ふぅ~」ってしたね。

 

 

そしたら、いちご組さんから一緒のおともだちから

おめでとうのギュー!!

この間まで、みんな、かわいい赤ちゃんだったのに

こんな事ができるようになったんだね。

 

 

今日のもも組さんは、屋上園庭でもあそびました。

昨日、年長さんが植えてくれた「野菜の苗」にも

興味津々!!

 

 

今日がお誕生日のMくんは

たこ焼きを作りました。

 

 

フープでも元気に遊べたね。

 

 

 

 

お砂で遊ぶの、たのしいね。

 

 

 

Mくんが『じょうご』で牛乳しぼり・・・

しぼりたての牛乳をAちゃんに!!

お友達同士のかわいいやり取りもみられました。

 

 

今日のお給食は、チキンライスが飛行機の形でした。

「〇〇ちゃん空港に到着!!」

「〇〇くん空港に到着!!」

やよい先生が、チキンライス飛行機を飛ばして?

みんなの元に届けてくれました。

 

 

●ばなな組

今日は幼児クラスのお誕生日会です。

ばなな組の5月生まれさんはAちゃん。

4歳になりました。

クラスのみんなでお祝いしたね。

 

 

お友達からの質問は?

・好きなアンパンマンは?→しょくぱんまん

 

 

・好きな食べ物は?→いくら丼

 

 

・好きな動物は?→ライオン がおーっ!!

 

 

 

・好きなディズニーは?→ドナルド

 

 

・好きな色は?→あか

 

 

ゆい先生から、お誕生日のカードとプレゼントをもらいました。

 

 

それから、ゆい先生に

赤ずきんのペープサートを見せてもらいました。

 

 

 

あかずきんちゃん、

最後におばあちゃんと無事に会えて

めでたし!めでたし!!

 

 

お誕生日会の後は、

敷田北公園で元気に遊びました。

 

 

たくさん身体を動かして

お給食もたくさん食べたね。

 

 

 

こちらは、昨日のばなな組。

ばなな組さんも「たけのこ」を作りました。

 

 

先週、紙皿で『はじき絵』をしたものが

たけのこの皮に変身したよ!!

 

 

手に糊がついたら、

ちゃんと、ぬれタオルで拭いて・・・

 

 

 

糊を使って、

大きな「たけのこ」を作ったよ。

 

 

 

ばなな組さんも、

お散歩の途中、大きな竹藪で

たくさんの『たけのこ』を観察したね。

たくさん皮を被った、恥ずかしがり屋さんのたけのこ。

にこにこ笑顔のたけのこ。

青レンジャーみたいな、強そうなたけのこ。

困ったお顔のたけのこ。

ばなな組らしい、個性あふれる作品になりました。

 

●みかん・すいか組

みかん・すいか組も今日は、5月生まれさんのお誕生日会。

 

 

最初に、まき先生から

担任の先生の書いてくれた

お誕生日カードの紹介がありました。

 

 

それから、お友達からの質問は?

 

 

・好きなお友達は?→Sくん(いとこのお兄ちゃん・卒園生)

 

 

・どんなウルトラマンが好き?→トリガー

 

 

・どんな歌が好き?→ウルトラマンガイアのうた

 

 

・どんな色が好き?→あか

 

 

・好きなお友達は?→Rくん

 

 

・好きな動物は?→ライオン

 

 

・好きな果物は?→パイナップル

 

 

・好きなお友達は?→Sくん

 

 

・どんな生き物が好き?→イルカ

 

 

 

みかん組のYくん、Tくん

5歳のお誕生日おめでとう~!!

 

 

すいか組のAちゃん

6歳のお誕生日おめでとう!!

 

 

それから、まき先生の

「食いしん坊のおばけの子」の

パネルシアターが始まりました。

 

 

食いしん坊のおばけの子が

冷蔵庫を開けて・・・

 

たまご、牛乳、小麦粉・・・

それから、それから

ふわふわの生クリーム。

 

 

それから、それから、

甘くて、さらさらな・・・

お砂糖と・・・

材料が揃ったら?

 

 

こんな、かわいいケーキができました。

 

 

 

ろうそくも立てましょう!!

お誕生日おめでとう~!!

 

 

みんなで元気に食べちゃおう!!

 

幼児クラスは今日が5月生まれさんの

お誕生日会でした。

クラスのみんなでお祝いできて

うれしかったね。

これからも元気に保育園にきてね。

 

 

●いちご・りんご組

りんご組のHちゃん。

昨日は、いちごの制作をしました。

 

Hちゃんも、絵具の感触にとまどいながらも

たのしく制作できました。

 

 

いちご・りんご組のお部屋が

かわいいいちごで、いっぱいになりました。

 

 

 

こちらは、昨日のいちご組。

テラスで外気浴をしました。

 

 

カラー帽子もお似合いです。

 

 

昨日は、りんご組も一緒にテラスで遊びました。

Hちゃんは、緑のバケツがお気に入り。

 

 

いちご組さん、お外の空気は気持ちいいね。

 

 

Aくんは、虫を見つけて・・・

「ムー、ムー」って教えてくれたね。

 

 

りんご組さん

みんなで仲良く遊べたね。

 

 

Eちゃんは、お花が気になるね。

 

 

そして、そして、昨日のお部屋の中のいちご組。

すっかり保育園に慣れて、笑顔。笑顔。

来週も、元気に保育園に来てね。