新聞紙遊び(みかん・すいか)ミニキーボード(すいか)すいかを作ったよ(りんご)

こんにちは。

今日はしとしと雨降りでした。

 

●みかん・すいか組

みかん・すいか組は、

お部屋で新聞紙で遊びました。

最初に、新聞紙の気持ちになって

ふわふわ~~~~~

 

 

今度はくしゃくしゃ~~~

 

 

 

今度はまた、広がって・・

 

 

みんな、新聞紙になりきる事ができたかな?

 

 

 

それから、新聞紙のじゃんけんゲーム!!

 

 

じゃんけんで負けた方が

新聞紙を折り曲げて、小さくするよ。

 

 

 

こんなに新聞紙が小さくなるまで

みんな、がんばりました。

 

 

それから、棒の新聞を二人で持って・・・

 

 

 

丸めた新聞をいっしょに運ぶゲームが始まり・・

 

 

みんなで協力し合って

よいしょ!よいしょ!!

 

 

 

落としても、手で拾わないで

新聞紙で頑張って運ぼうね。

 

 

 

雨の一日でしたが

お部屋の中で、楽しく遊べました。

 

 

●すいか組

すいか組は今日のリトミックで

はじめてのミニキーボードに挑戦しました。

 

 

ミニキーボードでは、『ド』と『レ』の音を確認し・・・

 

 

『ド』は4つある事も確認し

かえるのうたの『ド・ド・ド・ド』『ドド、ㇾレ、ミミ、ファファ』

にも挑戦しました。

 

 

来月からは、感染対策をしっかりしながら

鍵盤ハーモニカに挑戦します。

それまで、すいか組は

ミニキーボードを保育に取り入れ

音符と触れ合っていきます。

 

●りんご組

こちらは、昨日のりんご組。

いつもより、小さいシールをペッタン!ペッタン!!

 

 

それから、すいかの皮の模様も描いたよ。

 

 

みんな、小さいシールに戸惑いながらも

頑張って貼っています。

 

 

すいからしくなってきたよ。

すいかの香りがするかな?

おいしそうになってきたよ。

 

 

すいかの皮も作りましょう!!

 

 

クレヨンを持つ姿も様になってきたね。

 

 

りんご組さん

おいしそうなすいかの出来上がり!!

 

お部屋の中で、みんなのすいかがぶら下がって

飾られています。

夏がもうそこまで来ているね。