水遊び(みかん・すいか)デカルコマニー(ばなな)きんぎょがにげた・水遊び(もも)

今日は、年中・年長さん

今年度、初めての水遊び!!

 

最初に、まりな先生から

『さかな釣りの釣り竿は、振り回さない。

先のフックの部分は危ないから、気を付ける事。』

『水鉄砲の水は、顔にはかけない。』

『走らない』

等、約束事を聞きました。

 

 

それから、準備運動をしっかりして・・・

 

 

 

さかな釣りの準備です。

 

 

 

最初にまりな先生が見本を見せてくれたね。

 

 

この間、みんなで画用紙で作ったおさかなが

ラミネートされ、

気持ちよさそうに、プールの中に浮かんだよ。

 

 

おさかな、上手に釣れたかな?

 

 

年長の男の子たちは、

早速、水鉄砲で盛り上がり・・

あれれ?お顔には水をかけないお約束?

 

 

 

ウォーターテーブルも1年ぶり!!

 

 

Kちゃん、お魚、釣れた!釣れた!!

 

 

 

自分で作ったお魚、見つかったかな?

 

 

 

そしてそして、大好きな、まりな先生。

みんな狙いすぎ!!

 

 

水鉄砲も、この盛り上がり!!

 

 

 

短い時間でしたが、

みんなで、水遊び、

しっかり楽しめました。

これから、夏がやってきます。

たくさん、お水で遊べるといいね。

 

●ばなな組

こちらは火曜日のばなな組。

最初に、ゆい先生に

『ひらいてみると』の絵本を読んでもらいました。

 

 

 

それから、ゆい先生も

『ひらいてみると』

すてきな傘が出来上がり!!

 

 

さあ、みんなもやってみよう!!

『ひらいてみると』

 

 

Sくんも、ふたつの『ひらいてみると』

 

 

 

Hくんも、ひらいてみると・・・

 

 

絵具をポン!ポン!ポン!

そして、ひらいてみたら、

みんな、すてきな傘が出来上がり!!

 

 

製作の後は、みんなで体操!!

身体もしっかり動かして・・・

 

 

いす取りゲームもがんばりました。

前は、座れないと泣けちゃったお友達も

今は、最後まで遊べるようになりました。

 

 

いすの周りの歩き方も

みんな色々なポーズを取って

余裕がでてきました。

 

 

さて、優勝はどっちかな?

 

 

この日の椅子取りゲーム。

優勝は、Jくんでした。

おめでとう~!!

 

 

こちらは、今日のばなな組。

初めての折り紙に挑戦です!!

 

 

水色の色紙を三角に折って・・・

 

 

 

折り紙は、雨のしずくになりました。

 

 

 

みんなが、右左のWデカルコマニーで

『ひらいてみると・・』

で作ったステキな傘と

折り紙で作った、しずくを

色画用紙に糊で貼って・・・・

 

 

ジャーンッ!!

ご覧ください!!

ばなな組さん、こんな、すてきな作品が出来ました。

こんな傘があったら、

雨の日がうれしくなるね。

 

 

●もも組

もも組さんも、絵具をぽん!ぽん!

 

 

 

何を作っているのかな?

 

 

 

それから、それから、何をしているの?

 

 

 

大好きなキャンディ―を3つ、選んだよ!!

 

 

キャンディを瓶の中に入れようね。

糊を使って貼りました。

 

 

 

あー!!これは、どこかで見たことあるよ!!

 

 

きんぎょがにげた!!

 

 

もも組さんのきんぎょも、

みーんな、にげた!!

 

 

そして、そして、もも組さんも

今日、初めての水あそび!!

準備体操をしっかりして・・・

 

 

ウォーターテーブルも大人気!!

 

 

 

お水で遊ぶのたのしいね。

 

 

 

足元でも、お水、パシャ!パシャ!!

 

 

水鉄砲でも上手に遊べました。

 

これから、梅雨の季節に入りますが

梅雨の合間の晴れ間を見つけたら、

また、お水で遊ぼうね。