七夕会(全クラス)プール(すいか・みかん)

こんにちは。

今日は、盛りだくさんでお送りします!

小さいクラスのお子さんは、

がんばってスクロール、お願いします。

 

●みかん・すいか

みかん・すいか組の七夕会は

まき先生のブラックシアターで始まり!始まり~!!

 

 

 

七夕のブラックシアターの後は、

みんなでクイズ!!

 

 

男の人の名前は?

 

 

女の人の名前は?

 

 

 

どうして、離れ離れになっちゃったの?

 

 

彦星様は、何を育ててたの?

 

 

クイズは三択です!!

さあ、みんな、正解できたかな?

 

 

 

たのしいクイズ合戦だったね!!

 

 

それから、本物の『天の川』の写真を見せてもらいました。

夏の大三角形、デネブ、ベガ、アルタイルのお話も聞いたね。

天の川を挟んで、

アルタイル(彦星様)とベガ(織姫様)

デネブが二人を結んでくれるカササギ。

今夜、みんなは、夜空の夏の大三角形を

見つけられるかな?

 

 

それから、みんなが書いてくれた

短冊の願い事を、まき先生が読んでくれました。

みんなの願い事、叶うといいね。

 

 

 

それから、それから、

今日は、すいか・みかん組、今年初めてのプールです。

準備運動をしっかりして!!

 

 

●すいか組(プール)

最初はすいか組!!

お水の中は気持ちいね。

 

 

ワニ歩きもこの通り!!

 

 

Rくんは、何をお祈りしているの?

 

 

ザブーンッ!!

 

 

バタ足もがんばりました。

 

 

 

すいか組、初めてのプール遊び!!

去年のみかん組の頃は、

お水に顔をつけることが苦手な子も

バタ足が出来なかった子も

今日は、すっかりお水と仲良し!!

成長を感じました。

 

 

●みかん組

すいか組がプールの間、

水遊びのみかん組。

 

 

さあ、今度はみかん組のプールです!!

 

 

 

 

足から順番に、少しずつ、お水に慣らして・・

 

 

 

トトロの『散歩♪』の歌に合わせて

プールの中をぐんぐん歩いて・・・

 

 

 

みんなでプールの中を

ぐるぐる歩いて、流れるプール!!

みかん組も楽しくプール遊びができました。

 

●すいか組

 

 

●みかん組

すいか組、みかん組、

みんなでワイワイ、集合写真!!

プールも入れて、

たのしい一日になりました。

 

●ばなな組

ばなな組は、今日はくらげの製作をしました。

 

 

 

 

すずらんテープを裂いて、裂いて・・・

 

 

 

くらげができましたよー!!

 

 

 

昨日、作った、お水の色画用紙に・・・

 

 

くらげさんを泳がせてあげよう~!!

 

 

いろーんな『くらげ』がこんにちは!!

たのしい作品になりました。

 

 

 

それから、ばなな組の七夕会!!

最初に、ゆい先生に七夕の紙芝居を読んでもらいました。

 

 

 

それから、みんなで楽しく集合写真!!

 

 

 

それから、みんなの願い事を発表です!!

短冊に書いた、みんなの願い事、

お星さまに届くといいね。

 

 

それから、お星さまの宝探し。

お部屋の中に、星が隠れてるよ。

みんなで探してね!!

 

 

みんなで見つけたお星さまを並べて

ばなな組の天の川を作ろう!!

 

 

みんなで協力し合って

ステキな天の川ができました。

 

 

 

笹の葉に、風船を載せて

天の川を渡ってみよう!!

 

 

今度は、織姫様と彦星様になって

天の川を渡りますよー!!

 

 

ばなな組さんの織姫と彦星は

今日は、楽しく遊べました。

今夜は、お空でも

織姫様と彦星様が

たのしくあそべるといいね。

 

●もも組

もも組のお部屋にも

織姫様が遊びに来てくれました。

織姫様が

『彦星様がいなくなっちゃったの・・・

もも組のみんなで探してくれるかな?』

 

 

それは、大変!!

もも組さん!!彦星様を探しに行こう!!

 

 

ループタオルの裏側も

必死に、彦星様を探す、もも組さん!!(かわいいです。)

 

 

 

そしたら、そしたら・・・

みんながいつも使っているトイレの窓に!!

泣いている彦星様が!!

 

 

Yちゃんが第一発見者です!!

 

 

 

さあ、泣いている彦星様に

『織姫様は、もも組にいるよ!!』って教えてあげよう!!

 

 

彦星様を連れてもも組のお部屋に戻ったら・・・

川が出来ていて、

彦星様が織姫様の所に行けないよ!!

えーーーーーーー!!

 

 

さあ、どうする!どうする!!もも組さんっ!!

 

 

 

 

みんなで、織姫様と彦星様が会えるように

星の橋を作ろう!!

 

 

でも、お星さまが小さくて・・

橋が出来ないよ・・・

 

 

そしたら、やよい先生が、星に魔法をかけてくれたよ!!

わー!!すごーい!!

 

 

星が魔法で大きくなったよ!!

これなら、みんなが

彦星様を、織姫様に会わせてあげられるね!!

 

 

★一番バッターは、Sくん。

 

 

★Rちゃんも頑張って、織姫様の元へ彦星様を運んだね。

 

 

 

★Mくんも笑顔、笑顔で

織姫様に、彦星様をお届けしました。

 

 

★Kちゃんは、少し慎重に

でも上手にふわふわの星の上を歩けたね。

 

 

★Tくんは、ダイナミックに

お星さまの上を歩きました。

 

 

★Aちゃんも、しっかり、彦星さまを織姫様の元へ届けました。

 

 

★Kくんも、任務遂行!!

ありがとうね!!

 

 

★Yちゃんも、しっかり、彦星様を織姫様に届けたよ。

 

 

 

★Hちゃんもにこにこ笑顔で、できました。

 

 

★第一発見者のYちゃん。大手柄!!

 

 

★Mちゃんは、先生と一緒にお星さまの上を歩いたね。

ちゃんと織姫様に、彦星様を会わせてあげたね。

 

 

★Yくんも、にこにこ笑顔でがんばったね。

 

 

もも組さんも七夕の集合写真!!

 

 

それから、再び、やよい先生が魔法のステッキで

魔法をかけてくれました。

 

 

お星さまが元の大きさに戻ったよ!!

 

 

 

やよい先生が、お星さまを小さくしてくれたね。

それはそれで、何だか、みんな、うれしかったね。

 

 

それから、月刊絵本で七夕のページを見て

シールも貼ったね。

 

 

今日のお給食は、

七夕カレーと、お星さまサラダ、チーズです。

 

 

みんな、今日は

織姫様に彦星様を会わせる

大仕事をしたからね。

お給食、たくさん召し上がれ!!

 

 

●りんご・いちご組

りんご・いちご組は

合同で七夕会をしました。

 

 

みゆき先生の手に、織姫様と彦星様が!!

 

 

 

七夕のパネルシアターの始まり!始まり!!

 

 

 

みんなの笹の葉の願い事も

お星さまに届きますように!!

 

 

いちご組さん、七夕の集合写真。

これからもすくすく大きくなってね。

 

 

 

りんご組さんも七夕の集合写真。

ワイワイガヤガヤ楽しいね。

 

 

 

今日、この笹はお家に持って帰ります。

お家で飾ってくださいね。

 

 

 

七夕会の後は、

いちご組さん。テラスでお水遊び!!

 

 

7月から入園のTくんも

お水遊び、大好きです!!

 

 

いちご組さんも

♪笹の葉~さ~らさら~

 

今日は、各クラスで

七夕会を楽しみました。

 

みんなの願い事が叶って

みんなのたくさんの笑顔が見られる毎日が

たくさんありますように!!