ピアニカ発表会(すいか)つくしを作ったよ(ばなな)

こんにちは。

今日も春らしい一日となりました。

 

●すいか組

こちらは、先週のリトミックのすいか組。

一人ずつ、ピアニカを演奏しました。

 

Aちゃんは、

生活発表会で弾いた

小さな世界♪

すてきにみんなの前で

演奏することができました。

 

 

Jくんも、小さな世界♪

みんなの前で堂々と演奏できました。

 

 

Rちゃんも小さな世界♪

最初に「小さな世界を演奏します!」

と発表し、演奏に入りました。

 

 

Aちゃんも、小さな世界♪

生活発表会とは違うパートを選び

堂々と披露!!

練習したのかな?

かっこよかったよ!!

 

 

Rくんは、

「きらきら星を演奏します!!」

自信満々で演奏できました。

 

 

Kくんは

「小さな世界 演奏します!!」

上手に弾くことができました。

 

 

SくんとSくんは

小さな世界を

パート別に分かれて、合奏を披露!!

こんな事もできるようになったんだね。

 

 

Dちゃんは、ひげじいさん!!

なんと、全部、一人で弾けました!!

かっこよかったよ!!

 

 

Hちゃんは、小さな世界♪

生活発表会で

立って演奏した姿がよみがえります。

 

 

Rくんは、カエルの合唱♪

自信を持って弾けました。

 

 

リトミックのみほ先生から

表彰状をいただきました。

 

 

「すいか組さん

みんな、のびしろがいっぱいで

小学校になっても、覗きに行きたいくらいです。

みんな、大好きです!!」

と、みほ先生からの

うれしいお言葉をいただきました。

 

みんなの前で恥ずかしがらず

堂々と演奏が出来た、すいか組。

また、こんな機会が持てるよう

月末には、『できる事発表会』を

開催予定です。

みんなの自信があること、

また、見せてください。

 

 

●ばなな組

こちらは、昨日のばなな組。

クレヨンでギザギザの線、

何を描いているのかな?

 

 

クレヨンで線を描いた後は・・

 

 

 

茶色い絵の具を

上からのせてみたよ。

 

 

そしたら、みんなが描いた

クレヨンの線が

浮かび上がってきたよ!!

 

 

これから、何になるのかな?

 

 

 

それから、今度は赤い色紙で

何を折っているのかな?

 

 

何だか、とってもたのしそう!

 

 

そして、マーカーペンも出てきたよ。

 

 

 

なるほど。なるほど。

てんとう虫が出来上がり!!

 

 

 

そして、今日のばなな組。

ゆい先生が

本物の『つくし』を見せてくれたよ。

 

 

もしかして、みんなは

「つくし」を作っているの?

 

 

まあるく切れた形は

つくしの頭になるのかな?

 

 

 

なるほど。なるほど。

昨日、みんながクレヨンで描いた

ギザギザの線は

つくしの模様になったんだね。

 

 

つくしの『はかま』もできた!できた!!

 

 

 

ばなな組さん。

つくしとてんとう虫の作品、でーきた!!

 

 

ばなな組さんのお部屋に

一気に春がやってきました。

これから、お外で

つくしやてんとう虫、探してみようね。