クリスマス会

こんにちは。

今日は、こどもみらい保育園のクリスマス会でした。

 

●すいか・みかん組

すいか・みかん組のクリスマス会は、

まりな先生の司会で始まり~!!始まり~!!

 

 

 

最初に、クリスマスの製作で

何を作ったのか?

発表しました。

 

 

すいか組がお花紙で作ったリースは

大きなツリーに変身!!

 

 

みかん組は、紙コップを使って

すてきなツリーを作りました。

 

クリスマスのお話も

みんなで、たくさんしたね。

クリスマスは、イエスキリストのお誕生日。

もともとは、セントニコラスさんが

貧しい人に贈り物を送る事から始まりました。

 

みんなからの質問は

『どうして、そりは、空を飛べるの?』

魔法の粉をかけると、空を飛べるようになるんだって。

 

クリスマスリースが丸いのは

永遠の神様からの愛を表します。

みんなのお家にも、

クリスマスリース、飾られているかな?

 

 

それから、まりな先生から

『サンタさんの手紙』の絵本を読んでもらいました。

みんなも、一緒に手紙を探したね。

いろんな世界を感じる、すてきなお話でした。

 

 

それから、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース♪』

を歌い終わるころ・・

鈴の音が鳴り・・・

サンタクロースが登場です!!

 

サンタクロースが

すいか・みかん組に

プレゼントを持って来てくれたよ!!

 

●みかん組

最初は、みかん組から

サンタさんからプレゼントをもらいました。

 

 

 

みんな、サンタさんに照れてちゃったかな?

足早にプレゼントをもらいました。

 

 

それでも、やっぱり

サンタさんからプレゼントもらうの

すっごくうれしいね。

 

 

●すいか組

すいか組さんはサンタさんにしっかり

『ありがとうございます!』

ってお礼が言えました。

かっこいい!!

 

 

すいか組、保育園で最後のクリスマス会。

サンタクロースが来てくれて

よかったね。

 

 

そして、サンタさんは

みかん組、すいか組、それぞれに

絵本のプレゼントも!!

代表で、まき先生とまりな先生が

サンタさんからもらいました。

 

 

サンタさん!!

プレゼント、ありがとう~!!

 

 

みかん組、サンタさんと記念撮影。

 

 

すいか組も、サンタさんと記念撮影!!

 

 

それから、みんなで

サンタさんからもらった絵本を

開けてみました。

もしかして・・・

悪い子だったら、ブラックサンタクロース?

プレゼントが炭だったらどうしよう・・・

 

 

いえいえ。

すいか・みかん組。

心配ご無用!!

すてきな絵本のプレゼントを頂きました。

よかったね。

 

●ばなな組

ばなな組にも・・・

 

 

サンタクロースがやってきた!!

 

 

 

ばなな組も

サンタクロースにプレゼントをもらいました。

 

 

 

Oくんは、ちょっと照れちゃったかな?

 

 

今日、お休みのOくんの分は

ゆい先生が預かりました。

 

 

 

そしたら、サンタさん

ばなな組にも絵本のプレゼントを

用意してくれていました。

 

 

サンタクロースさん、ありがとう!!

 

 

さあ、今から、

サンタクロースと一緒に

写真を撮りましょう!!

 

 

サンタクロースと記念撮影~!!

 

 

 

それから、ゆい先生の

『動物たちのクリスマス』のパネルシアター

の始まり~!始まり~!!

 

 

クリスマスツリーに、どうぶつたちが

色んな飾りを付けていきます。

見ていて楽しくなるお話だったね。

 

 

 

そして、その後は、

クリスマスバスケットをして遊びました。

 

 

とーっても楽しそう♪

 

 

罰ゲームでおさるさんの『ものまね』

かわいーい!!

 

 

みんなで楽しく遊べました。

 

 

最後に、サンタクロースからのプレゼントの

絵本も読んでもらいました。

 

 

ばなな組さん、メリークリスマス♪

 

 

今日のお給食は、

ベーコンバターピラフ、

コンソメスープ、

星のハッシュポテト、

ミニサイコロハンバーグ。

おいしかったね。

 

●もも組

もも組さんもメリークリスマス!!

 

 

 

もも組さんのお部屋に

サンタクロースからお手紙が届きました!!

 

 

 

サンタさんからのお手紙には

『きょう、みんなにあいにいくね』

 

 

やったー!!

サンタクロースが来てくれるって!!

みんなで、ジングルベルのお歌を

マラカスを鳴らして歌いました。

 

 

♪ジングルベル ジングルベル

鈴が鳴る~♪

 

 

 

 

それから、みんなが作った長靴を持って

サンタさぁーん!!プレゼントくださーぁい!!

 

 

そしたら、そしたら、

サンタクロースさんが来てくれたよー!!

 

 

サンタさんが、ほんとうに、やってきた・・・・

 

 

そして、サンタさんは

みんなにプレゼントを配りました。

 

 

サンタクロースさん!!

ありがとう!!

 

 

サンタさんから

プレゼントがもらえた!もらえた!!

 

 

うれしいね。よかったね。

 

 

そして、もも組さんにも

絵本のプレゼントが!!

 

 

今日、お休みのAちゃんの分は

やよい先生が預かりました。

 

 

もも組さん、サンタクロースと記念撮影!!

 

 

サンタさん、ありがとう~!!

 

 

 

やよい先生が、早速、

サンタさんからのプレゼントの絵本を

みんなに見せてくれました。

 

 

うれしかったね。

 

 

 

それから、みんなで

サンタさんにお礼の手紙を書きました。

手紙の色も

みんなで『赤色』を選んだよ。

 

 

サンタクロースさん、

きてくれてありがとう。

みんなのおうちにもきてね。

 

●りんご組

 

 

りんご組さんもメリークリスマス。

みんなで、マラカスを鳴らしながら

クリスマスのお歌を歌いました。

 

 

みゆき先生が

サンタさんの子守歌の

ペープサートを見せてくれました。

 

 

 

たのしいお話だったね。

 

 

そしたら、そしたら、

りんご組にも

サンタクロースがやってきた!!

 

 

 

みんな、サンタさんから、

プレゼントをもらいました。

 

 

 

りんご組にも絵本のプレゼント!!

 

 

サンタさん、プレゼントありがとう!!

 

 

りんご組もサンタさんと記念撮影!!

 

 

 

サンタさん、来てくれてありがとう!!

 

 

早速、サンタさんのプレゼントの絵本を

みんなで見てみたよ。

触って楽しい絵本だったよ。

 

●いちご組

いちご組にも

サンタクロースがやってきた!!

 

 

けど・・・

みんな、ちょっぴり、泣けちゃった・・・。

 

 

でも、いちご組さんも

ちゃーんとクリスマス。

 

 

 

 

 

どう?似合ってる?

 

 

Tくんは、帽子を横に置いて

はい、ポーズ!!

 

 

サンタクロースさん、

ぼくのおうちにもきてね。

 

こどもみらい保育園の

賑やかな、クリスマス会。

笑いあり、涙もちょっぴりあり・・

楽しい会になりました。

 

今夜は雪が降りそうですね。

サンタクロースさん

雪に強い『そり』で、みんなのお家まできてね。

引き続き、楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

メリークリスマス♪