ひなまつり会(全クラス)

こんにちは。

今日は、お雛祭りです。

 

●すいか・みかん組

すいか・みかん組は

ひなまつりの歌を4番まで歌いながら

まき先生にパネルシアターを

見せてもらいました。

 

 

お雛祭りの由来など

まき先生から

色んなお話を聞きました。

 

 

それから、みんなが作った

お雛様を披露!!

 

 

みかん組もすいか組も

すてきなおひなさまが出来ました。

 

 

かわいいお雛様、

今日、みんなのお家でも飾ってくださいね。

 

●ばなな組

ばなな組もゆい先生から

おひなさまの由来を聞きました。

 

 

それから、おひなさま、2択クイズ!!

 

 

 

ちょっぴり、お雛様について

詳しくなったかな?

 

 

ばなな組さん。

みんなで作ったおひなさまを持って

記念撮影~!!

 

 

 

今日のお給食は

ちらし寿司風鮭ごはん

酢みそあえ、花麩のすまし汁

みかん缶です。

 

お花の形の

鮭ごはん、うれしかったね。

 

●もも組

もも組さん。

今日は、男の子は柄杓。

 

 

女の子は、扇子を折り紙で折りました。

 

 

 

それから、月刊絵本の

おひなさまにシールを貼って・・・

 

 

そしたら、みんなもおひな様気分。

 

 

お顔におしろいを塗って・・

 

 

かわいいかわいい、おひなさまに変身!!

 

 

男の子は、髪の毛を整えて

お内裏様に変身だよ!!

 

 

Hちゃんは、照れながらも

お内裏様気分♪

 

 

 

それから、お内裏様とお雛様

二人並んで、すまし顔~♪

 

 

もも組さんのお内裏様とお雛様!!

今日は、みんなでおひなさま!!

 

 

自分たちで折り紙で折った

柄杓と扇子を持って

本物のおひな様みたい!!

 

 

もも組さんも

みんなで記念撮影~♪

 

 

お花の形のごはんも

もりもり、おいしく頂きました!!

 

 

●りんご組

りんご組もおひなさま。

 

 

お雛様の場所を確認して・・・

 

 

それから、みんなで

お雛様を飾ってみたよ。

 

 

りんご組、みんなで、

飾れた!飾れた!!

 

 

みんなでひなまつりのお歌も歌ったね。

 

 

りんご組も記念撮影~♪

たのしいお雛祭り会でした。

 

●いちご組

こちらは先日のいちご組。

 

 

 

 

シールをぺったん!ぺったん!!

 

 

 

上手に貼れたかな?

 

 

いちご組さんも

おひなさまに大変身!!

 

 

こちらは、今日のいちご組。

かよ先生に、お内裏様とおひなさまを

見せてもらったね。

 

 

 

そして、みんなが

お内裏様とお雛様になったよ。

 

 

みんながシールぺったんした冠で

みんなで、うれしいひなまつり。

とっても似合っているよ。

 

 

それから、かよ先生の

手袋シアターの始まり!始まり!!

 

 

みんな、集中して見ることができました。

 

 

手袋にメロンパンがいっぱい!!

ちょっとお腹が空いてきたね。

 

今日はひなまつり。

こどもみらい保育園のみんなが

これから、元気に過ごせますように。

 

保育園で作った、おひなさまを

今日は、お家に持って帰ります。

おうちでも、引き続き

ひなまつり、お楽しみください。