おひなさま製作(幼児クラス)

こんにちは。

今日は、幼児クラスのひなまつりの製作風景を

ご紹介しますね。

 

●すいか組

すいか組、金色の折り紙を5枚使って

金の屏風を作りました。

 

 

それから、和紙柄の折り紙を

ちぎって、画用紙に貼りました。

 

 

これは、おひなさまの

着物になるのかな?

 

 

なるほど。なるほど。

紙コップに貼って・・

 

 

髪の毛は毛糸を貼り付けて・・・

 

 

ひな壇は、マスキングテープで飾り付け。

 

 

 

目や鼻は

フリーハンドで作ってみたね。

 

 

 

わー。形になってきたよ!!

 

 

年長、すいか組のおひなさま。

素敵な着物を着て

いろーんなお顔で

そして、とっても華やかな作品になりました。

 

●みかん組

みかん組もおひなさまを作ったよ。

千代紙を貼り合わせ・・・

 

 

立体的になってきたよ!!

 

 

 

ボールみたいな形になってきたよ。

 

 

 

それから、お内裏様とお雛様の

お顔も丁寧に作ったね。

 

 

いろーんなお顔ができてきたね。

 

 

さて、ここから、

どんな風に仕上がるのかな?

 

 

 

それから、春らしい

ピンクと緑色の

お花紙を使って・・・

 

 

わー。

こんな素敵な、おひなさま!!

みかん組らしい、やさしい色合いの

ふんわーりおひなさまの出来上がり~♪

 

 

●ばなな組。

ばなな組もおひなさま。

まあるいお顔を自分で

はさみで切りました。

 

はさみの使い方も

とっても上手になりました。

 

 

それから、白い紙を4つに折って・・・

 

 

ペーパータオルを

絵具で染めました!!

 

 

広げるのが難しかったけど

諦めないで

最後まで自分でがんばりました。

 

 

とってもいい感じ!!

 

 

うんうん。

大満足の仕上がりだね。

 

 

みんなが頑張って染めた

きれいな紙は

お内裏様とお雛様の着物に・・・

 

 

 

それから、お顔も作って・・・

 

 

わーーーー。

すてきな、お雛様ができてきたよ。

 

 

 

いろんなお顔があって、たのしいね。

 

 

できた!!できた!!

ばなな組の個性あふれるおひな様!!

 

 

 

お休みしていたSちゃんも、

できた!できた!!

 

今日は、とっても暖かい一日になりました。

みんなが作ったお雛様と一緒に

一気に春がきたようで

何だか、うれしい気分です。