こいのぼり作り(すいか・みかん)

こんにちは。

もうすぐ、ゴールデンウィーク。

すいか・みかん組は『こいのぼり』を作りました。

 

●すいか組

すいか組。

白い画用紙をこいのぼりの形に切って・・・

 

 

それから、マスキングテープで

こいのぼりの『うろこ』の模様を作りました。

 

 

みんな、それぞれの模様ができました。

 

 

マスキングテープで模様を作った形の中を

今度は絵具で塗っていきます。

はみ出さないように、

隣同士、おんなじ色にならないように・・・

 

 

何だか素敵な模様ができてきたよ。

 

 

カラフルな模様が仕上がりました。

 

 

そして、塗り終えた絵具が乾いたら・・・

 

 

 

今度は、マスキングテープをはがす作業をしました。

 

 

うまく、はがせなくて

泣けちゃったり・・・

 

 

でも、でも、がんばろう!!

すいかさん。

 

 

マスキングテープをはがしたら

今度は目を作ります。

まあるい形の型を取って・・・

 

 

さあ、こいのぼりの目もできてきたよ。

 

 

 

せいさくの日、お休みだった二人も

がんばって追いついたね。

 

 

銀色の厚紙は、切るのに苦労したけど

1枚目より、2枚目が上手に切れたね。

 

 

 

さあ、すいか組の『こいのぼり』ができました!!

 

 

 

マスキングテープをはがしたところが

味が出て、和紙のような雰囲気になったね。

 

 

さて、すいかさん。

共同制作では、大きなこいのぼりも作ります。

 

 

 

紫チームと・・・

 

 

 

黒チームに分かれて。

作業開始!!

 

 

だんだん、楽しくなっちゃって

指でも模様を描いてみたり・・・

 

 

そしたら、だんだん、

ボディペインティングみたいに

なってきたよ。

 

 

ボディペインティングも楽しみだね。

夏にたのしもうね。

 

 

さて、黒チーム、紫チーム、

両者、完成です!!

 

 

それぞれが、個性あふれる作品になりました。

 

 

さて、まだまだ、続く、こいのぼり。。

 

 

今度はおおきなうろこの

型取りです。

 

 

共同制作。

みんなで力を合わせてがんばろう!!

 

 

 

型が取れたら、

はさみで切ります。

 

 

たくさんの大きなうろこが出来上がりました。

 

 

 

さて、ここから、

黒チーム、紫チームの

本番が始まるね。

どんな作品になるのか、たのしみです。

 

 

●みかん組

みかん組さんもこいのぼりを作りました。

 

 

 

こいのぼりの形に

糊をのばして・・・

 

 

その上にテッシュを置いて行きます。

 

 

 

それから、金色の紙を

まあるく切って・・・

 

 

はさみの使い方も

上手になったね。

 

 

テッシュの上に、

絵具をぽん!ぽん!ぽんっ!!

 

 

なんだか、いろーんなお顔のこいのぼり!!

 

 

今にもお話しそうなこいのぼり!!

 

 

おひげも付いて

すてきな作品に仕上がりました。

 

すいか組、みかん組、

たのしく、こいのぼり作りが出来ました。

 

これから、すいか組の

大きなこいのぼりが、出来上がるね。

どんな、こいのぼりになるのかな?