お誕生日会(幼児クラス)

外は雪がパラパラ・・・

明日はいよいよ生活発表会です。

 

●すいか・みかん組

こちらは、明日の劇の練習を頑張っている

すいか・みかん組。

 

 

今まで、がんばって練習してきたね。

いよいよ、明日が本番です。

 

 

うんうん。

みんな、この劇遊びが大好き!!

 

 

踊りの振り付けも

他の役の分まで

ぜーんぶおぼえちゃったね。

 

 

最後の練習、みんな、張り切ってがんばりました。

明日も、いつも通り

楽しみながら、がんばって!!

 

 

そして、今日は、1月生まれさんの

お誕生日会~!!

 

 

 

すいか組、Sくんのお誕生日を

みんなでお祝いしました。

 

 

まりな先生からの質問は?

・お誕生日プレゼントは何をもらった?→

レゴとルービックキューブ

 

・どんなケーキを食べた?→

ピーターパンの写真のいちごのケーキ

(明日の劇はピーターパンです。

ピーターパンが好きになってくれて

うれしいな!)

 

 

そして、お友達からの質問は?

・レインボーフレンズのなかで何が好き?→ブルー

 

 

・好きなポケモンは?→ピカチュー

 

 

・何色の車が好き?→赤

 

 

・好きなお友達は?→Rくん、Aちゃん、Rくん、Kくん

Hちゃん、Rちゃん、Kちゃん、Tくん、Sくん

 

 

・好きなウルトラマンは?

→わからない(Yくんからの、おすすめはトリガー)

 

 

Sくん、6歳のお誕生日おめでとう~!!

手先が器用で、作ることが大好きだね。

最近は、紐ごまも回せるようになりました。

お友達の応援を自分の事の様にできる

やさしいSくんです。

 

 

そんな、Sくんに、

Aちゃん、Hちゃん、Rくんから

ラキューのケーキのプレゼント!!

 

 

Sくん、特別なケーキ、もらえて

うれしいね。

 

 

 

さて、今日は、かるた遊びもしました。

3チームに分かれて・・・

 

 

ちゃんとルールも守って・・・

 

 

かるた取り、とっても盛り上がりました。

 

 

 

かるた取り、

優勝は、Sくん、Aちゃん、お誕生児さんSくん~

おめでとう!!

 

 

そして、続きましては

腕相撲大会!!

最初は、みかん組から始まり!始まり!!

 

 

腕相撲、いつもは、午後の時間に

遊びの中で、やりたい人が参加ですが

今日は、全員参加です!!

 

 

 

男の子同士、なかなか白熱した試合になりました。

 

 

 

Yくんは、落ち着いて、試合に臨んでいます。

 

 

すいか組が、一生懸命、みかん組を応援しています。

 

 

 

うーん!!Yくん強し!!

みかん組、優勝はYくんです!!

 

 

残念ながら、負けちゃった

Sくん、Kちゃんは泣けちゃいました。

うんうん。

泣けるくらい悔しくて

泣けるくらい頑張れたって

とってもすてきな事だね。

 

 

そして、いよいよ、すいか組の腕相撲!!

すいか組、特別ルールは

Rくんが不戦勝で、勝ち残ったお友達が

Rくんに挑みます。

 

 

さあ、Rくんの相手は

誰になるのかな?

 

 

すいかさん、みんな表情が真剣です!!

 

 

 

なかなか白熱した試合が続きます。

 

 

 

でも、Rくんは、やっぱり強かった!!

 

 

2位、3位もがんばりました!!

 

 

まりな先生が、手作りの金メダルをくれました。

 

 

かるた取り、腕相撲、

優勝、おめでとう!!

なんとなく、喜び方が

ピーターパン風?

 

みんなでワイワイ、本気になって

遊べるクラスっていいですね。

明日は、いよいよ生活発表会。

 

すいか・みかん組のこの団結力で

生活発表会も、君たちカラーの

素敵な舞台を魅せてください。

 

 

●ばなな組

ばなな組のお誕生児さんはSくん。

4歳になりました。

 

 

 

お友達からの質問は?

・好きな大福は?→バナナ大福

 

 

・好きなおもちゃは?→おままごと

 

 

・好きな新幹線は?→小町

 

 

 

・好きなシナモンは?→わからない

 

 

・好きな仮面ライダーは?→赤い仮面ライダー

 

 

 

・好きな色は?→赤

 

 

 

・好きなウルトラマンは?→トリガー

 

 

・好きなケーキは?→チョコ

 

 

・好きなポケモンは?→ピカチュウ

 

 

 

・好きなパウパトロールは?→みんな

 

 

 

Sくん、お誕生日おめでとう!!

 

 

ゆい先生から、お誕生日のカードと

プレゼントをもらいました。

 

 

いつも元気いっぱいで

子どもらしいSくん。

ウルトラマンは、

お兄ちゃんと一緒で

トリガーが大好きだね。

 

 

 

それから、ゆい先生の

パネルシアターの始まり!始まり~!!

まほうの電子レンジです!!

「はらぺこりんりん、はらぺこりんりん、〇〇が食べたいな」

 

 

「はらぺこりんりん、はらぺこりんりん、〇〇が食べたいな」

 

 

 

大きなケーキが出てきたよー!!

 

 

 

お誕生児のSくん、

ケーキをどうぞ♪

 

 

食いしん坊の、ばなな組さん。

みんなも一緒に、食べたい。食べたい。

とっても楽しいお誕生日会になりました。

 

 

それから、雪が舞ってきたので

すこーしだけ、屋上園庭へ!!

 

 

 

ほんの少しだけど、

雪を体験しました。

 

ばなな組さんも、明日は生活発表会です。

明日の生活発表会、がんばってね!!

と話しかけると

どこで覚えたのか?

「緊張しちゃう!」

ってかわいいー言葉が返ってきました。

大丈夫!大丈夫!!

ばなな組さんの持つ

「たのしい気持ち」は

みんなの緊張を吹き飛ばしてくれるよ。

 

今週は10年ぶりの大寒波から

寒い毎日が続いていますが

明日はいよいよ生活発表会です。

幼児クラスの保護者の皆様、

どうぞよろしくお願いします。

 

足元に気を付けて

豊明市文化会館までお越しください。