第5回生活発表会(幼児クラス)

先週の土曜日、

豊明市文化会館で、第5回生活発表会が行われました。

 

乳児クラスの先生たちが

「みんな、がんばってね!」と

心を込めて作ってくれた看板!

 

 

保護者様、入場の際の感染予防対策。

 

 

★第一部 ばなな組★

3年ぶりの豊明市文化会館での生活発表会です。

ばなな組らしい

元気一杯な舞台を、どうぞお楽しみください。

 

●合奏 こぎつね

みんな、リズムに合わせて

しっかり、楽器が鳴らせたね。

 

 

●歌 ハッピーチルドレン

ばなな組にピッタリの

♪ハッピーチルドレン♪

元気一杯に歌えたね。

 

●劇 三びきのやぎのがらがらどん

かわいい衣装で、ばなな組さん登場!!

元気一杯のお歌で

がらがらどんの始まり!始まり!!

 

 

ちいさいやぎさん、

上手に橋を渡れたね。

 

 

トロルもすっごくかっこいいね!

 

 

中くらいのやぎさんも

上手に橋を渡れました。

 

 

 

おーきーーーい

強いやぎさんも

上手に橋を渡れました。

 

 

トロルも強そうです!!

 

 

戦うシーンは、迫力が有りました。

 

 

 

ばなな組さん

全員で作り上げた

ばなな組らしい、元気でかわいくて「楽しい」

がいっぱい詰まった、がらがらどんの劇。

 

 

本当に、本当に上手だった!!

大きくなったね。ばななさん。

ステキな舞台、ありがとう。

 

★第2部 みかん・すいか組★

みかん・すいか組の1年の集大成を

どうぞ、ご覧ください。

 

●みかん組 合奏 世界中の子どもたちが

練習を重ねるにつれて

みんなの音が揃うようになりました。

本番もとっても上手にできました。

 

 

●みかん組 歌 きみイロ

みかん組にピッタリな

明るく元気な『きみイロ』

とっても素敵な歌声でした。

 

 

●すいか組 ピアニカ 小さな世界

すいか組、7月から始まったピアニカ。

みんながピアニカを弾くことが大好きで

どんどん上手になる姿を見て・・・

 

 

 

まりな先生が、曲のレベルを上げてみました。

 

 

諦めずに練習をし・・・

 

 

 

段々と音が揃っていく様子は

さすが、すいか組さん!!

とってもかっこよかったよ!!

 

本番も、ホール中に素敵な音色が響きました。

 

●うた ともだちになるために

手話を交えての

♪ともだちになるために♪

 

 

卒園まで、あと2か月。

こどもみらい保育園で絆を深めた、おともだち。

これから小学校になってできる、おともだち。

きみと、きみと、きみと・・・・

 

 

年長らしく、気持ちを表現しながら

すてきに歌い上げる事ができました。

 

 

●劇 ピーターパン

さて、いよいよ、最後の演目、ピーターパン!!

緞帳が静かに上がると

そこには、自信にあふれた、

子どもたちの姿がありました。

 

 

♪みぎから にばんめに かがやくほし

あなたの ねがいを かなえる ほし~♪

全員が振り付けをしながら、

すてきな歌声で

これから始まる劇を盛り上げます。

 

 

 

お姉さん、ウエンディの台詞から

お話が始まります。

 

 

ジョンの衣装も、とっても似合っているね。

 

マイケルの帽子もかわいいです。

 

 

ピーターパンとティンカーベルの登場です。

 

 

 

♪考えてみよう たのしいことを クリスマスのおもちゃ おいしいおかし

さあ、それだけでとべる ユーキャン フライ♪

 

 

♪ぼくらは みんな おやなしご

なにを したって しかられない

だけど「おぎょうぎわるいよ」とか「はやくねなさい!」とか

ときどき おこごと いってくっる そんな やさしい

おかあさんが ひとりで いいから ほしいのさ♪

 

 

 

まいごのもとに

ピーターパンとティンカーベル、

そしてウェンディたちがやってきました。

 

 

♪あとに つづけ あとに つづけ さあ どこまでも

ティダン ティディ ア ティドゥリ ドゥ ティディ♪

 

 

 

 

さあ、強そうなフック船長が出てきました。

 

 

♪エイホー エイホー エイホ エイホ エイ ホッホホー

おれたちは かいぞくだ「そーら!」なくこも だんまる かいぞくさまだ♪

 

 

♪ぼくは こどもさ ピーターパン いつでも そらを とびたいから

ようせいたちを しんじたいから こどもの ままで いたいのさ

おとなに なんか ぜったい なるものか♪

 

 

海賊が、女の子を捕まえました。

 

 

ちょっと、待った!!

かいぞくフック、女の子をしばるなんてひきょうだぞ!!

ピーターパンと海賊の戦いが始まりました。

 

 

大きなワニも出てきました!!

 

 

 

♪わたしは リリー しゅちょうの むすめ かいぞくフックは こういったのよ!

おれの およめさんに『なれ!』だって 「おお!」なんて ばかばかしいの

わたし ピーター・パンが すき だから あんたは いやだと いってやったのよ♪

 

 

 

大きなワニが

フック船長を食べにきたよー!!

海賊たちは撤退です・・・

 

 

♪ぼくは こどもさ ピーター・パン いつでも そらを とびたいから♪

 

 

♪みぎから にばんめの ちいさな ほし ゆめのネバーランドへ みちびくでしょう♪

 

みかん・すいか組のピーターパン。

全員が自分の役を楽しんで演じ切り、

さらに全員で全体の劇を盛り上げて

みかん・すいか組が一体となって作り上げた

夢がたくさん広がるピーターパンになりました。

 

一番、印象的だったのが

舞台に上がっている役柄の踊りやダンスも

全員が覚えていて、

舞台の袖で、楽しそうに踊っている姿です。

みんな、この劇が大好きなんですね。

 

 

以上を持ちまして

こどもみらい保育園 第5回生活発表会、第2部を終了いたします。

 

 

みんなで作り上げたピーターパン!!

堂々と大きな舞台でやり遂げた、みかん・すいか組。

これからも、自信を持って

色んな事に挑戦していこうね。

 

幼児クラスの保護者の皆様、

色々な規制が有る中、たくさんご協力いただき、

ありがとうございました。

 

保護者の皆様と一緒に

生活発表会を楽しめるのは

こんなに素敵な事だったんだと

改めて思いました。

子ども達もとてもうれしそうでした。

ありがとうございました。