氷であそんだよ(ばなな)劇遊びをしたよ(りんご)

10年に一度の大寒波!!

戸外はしんしんと冷え込んでいます。

 

ばなな組さんは、昨日、お部屋の中で

透明なカップに

公園で集めた、どんぐりや葉っぱを詰めました。

 

 

お料理してるみたいに

どんどん、楽しくなってきたよ。

 

 

さて、みんなのカップの中に

きれいな色の葉っぱやどんぐり、木の実が入りました!!

 

 

 

そしてこちらは、今朝の写真です。

みんながカップに入れた木の実や葉っぱの中に

ゆい先生がお水を入れて、

屋上園庭に一晩、置きました。

 

 

みんなが直接、氷を触るのは

手が冷たいから

ちゃんと、持ち手もつけてくれたよ。

 

 

何だか、おしゃれなケーキみたい!!

 

 

割り箸をそぉーっと引っ張ってみると・・・

見て!見て!!

 

 

お水が氷になって、

固まっているよ!!

 

 

どんぐりがぎっしーり詰まった

氷も出来ました。

 

 

何だか、とっても、うれしい気分~♪

 

 

Oちゃんは、氷から、葉っぱが飛び出てて

ダイナミックな感じ。

 

 

 

Aちゃんのカップは

なぜか、氷にならなくて、冷たいお水だったね。

日の当たる所に置いてあったのかな?

少し、気温が上がって

溶けちゃったのかな?

 

 

みんなで氷を楽しんだ後は・・・

 

 

洗面器に氷を集めて・・・

 

 

ゆい先生が、上から温かいお湯をかけたよ!!

 

 

そしたら、氷がどんどん溶けて・・・

 

 

元通りの、どんぐりや葉っぱに戻ったよ。

 

お外がとっても寒いと

お水が氷に変身します。

でも、お日様の光の温かさだったり

お湯で温めると

氷はお水に戻ります。

ばなな組さん、寒い寒い毎日ですが

氷で遊ぶことが出来ました。

氷は冷凍庫じゃなくても、作れました。

貴重な体験が出来ました。

 

 

今日は、姥子山南公園にも

遊びに行きました。

 

 

公園でも「氷」を見つけたよ!!

 

 

 

すべり台をたくさん滑って・・・

 

 

 

アスレチックもがんばりました。

 

 

子どもは風の子!!

公園で遊べて、うれしかったね。

 

 

●りんご組

りんご組さん、

もう、鬼のお面?

 

 

実は、今日、りんご組さんは

ばなな組の生活発表会の劇

「三びきのやぎのがらがらどん」

を見せてもらいました。

 

 

 

そしたら、みんなも、劇がやりたくなっちゃった。

 

 

やぎのお面は無いけれど・・・

鬼のお面で、そんな気分。

 

 

ばなな組のやぎさんみたいに

みんなで橋を渡ります。

 

 

りんご組さん。

ばなな組さんみたいな

がらがらどんになってきたよ!!

 

 

鬼のお面のせいか

強く見えるよ。

トロルもやっつけられるかも?

 

 

 

どんどん、遊びが進化して

トンネルをくぐったり・・・

秘密基地にしたり・・・

 

 

トンネルも楽しいね。

 

 

 

トンネルもやりたいし

やぎさんみたいに

橋も渡りたい!!

 

 

りんご組さん、忙しく遊んでいたら・・・

 

 

ちょっぴり疲れちゃいました。

お布団かけて、一休み。

 

 

それから、裸んぼうのメルちゃんが寒そうだから

KくんとHちゃんでお洋服を着せてあげました。

 

 

そして、今日のお給食は、わかめうどんとかぼちゃとバナナ。

 

 

りんご組さん、おうどん、だーいすき!!

大寒波で寒い日が続いていますが

みんな、とっても元気です。