お芋の苗を植えたよ(すいか・みかん)

今日は、すいか組が屋上園庭で

お芋の苗を植えました。

 

最初はくんくん・・・

どんな匂いがしたかな?

 

 

栄養を吸収する根っこだよ。

 

 

本当にお芋ができるのかな?

 

 

 

本当に、お芋が出来るといいね。

 

 

 

お芋は、土の上に生るのかな?

土の下にできるのかな?

みんな、大正解!!

お芋は土の中に生ります。

 

 

ゆい先生からは、

野菜は上向きに植えたけど

お芋は横向きで植えようねって

教えてもらったね。

 

 

すいか組は

ひとり、一つずつ、

お芋の苗をもらいました。

 

 

みかん組は、やさいの観察。

ピーマンが生ってたよ。

 

 

さあ、すいかさん。

お芋の苗を

プランターに植えますよ。

 

 

植えたら

やさしく、上から

お砂をかけようね。

 

 

みかんさんは

小さく生っている、

野菜の実をみつけたね。

 

 

そして、みかん組も

やっぱり、すいか組のお芋が気になります。

 

 

 

おいしいお芋が育ちますように。

 

 

お水もしっかりあげようね。

 

 

 

大きいお芋ができるといいね。

 

 

 

そして、最後に野菜やあさがおにも

お水をあげました。

 

 

みんなで頑張って

育てていこうね。

 

 

ピーマン、きゅうり、あさがお・・・

順調に育ったいます。

 

 

お部屋に戻ったら

みんなで『はないちもんめ』をしました。

 

 

♪勝ってうれしい花いちもんめ

 

 

みんなで相談も盛り上がります。

 

 

♪負けて悔しい、花いちもんめ

 

 

すいか・みかん組。

全員で花いちもんめ♪

とっても楽しく遊べました。

また、やろうね。