お楽しみクッキング(ばなな)

今日は、ばなな組さんの

お楽しみクッキング!!

 

みんなは、エプロンに三角巾。

不織布マスクもしっかりして、準備完了!!

そして、お給食のゆうき先生が

ばなな組の教室に来てくれました。

 

 

みんな、ゆうき先生の説明、しっかり聞けたかな?

 

 

ボウルの中に、ゆかりを入れて

ぐるぐるぐる~

 

 

紫色のゆかりが偏らず、

ごはんにしっかり、混ざったかな?

 

 

みんなで、協力し合って

クッキング!!

 

 

Oちゃんは、ゆかりを

小さいスプーンで入れました。

 

 

おいしい、おいしい、おにぎりになーあれ!!

 

 

 

それから、ゆうき先生が

お米のお話をしてれたよ!!

みんなが食べるおにぎりは、

お米になると、こんな少くなるよ。

 

 

お米が炊飯器に入って

お水を吸って・・・

 

 

ふんわり膨らんで

おいしいご飯に変身するよ。

 

 

白いお米になる前は

お米は、こんな茶色い服をきているよ。

 

 

この茶色いお洋服、籾殻を脱ぐと

みんなが食べている

白いお米になります。

 

 

それから、お米はこんな風に育ちます。

 

 

みんなは、田んぼに育つ『稲』を見たことあるかな?

 

 

 

ゆうき先生にお米の色々を教えてもらい

みんなは、いつも食べているお米の

色んな姿を見ることができたね。

 

 

さて、いよいよ、おにぎりを握ります。

 

 

今日は、さっき、みんなが混ぜてくれた「ゆかり」と

「菜めし」のおにぎりです。

 

 

みんな、とってもいい手付き!!

 

 

おいしいおにぎりが出来上がりそう~

 

 

 

さあて、おにぎり、ふたつ、でーきた!!

 

 

 

お給食のお皿に入れてもらい・・・

 

 

「いたーだきます!!

 

 

 

もう、言葉は要りませんね。

「おいしーーーーーーい」

 

 

 

自分で握った、おにぎり。

おいしいね。

うれしいね。

 

 

みんなで作った、おにぎり。

みんなで一緒に食べるの、うれしいね。

 

 

今日のお給食は、

肉じゃが、しらす干し入り酢の物、パイン缶と

みんなが作った『おにぎり』

 

 

みんな、いつもより、たくさん食べました。

ばなな組、「おたのしみクッキング」大成功~!!

 

今日のばなな組さん。

エプロンがうれしくて、

三角巾もうれしくて、

おにぎりを作るのもうれしくて・・・

「うれしい!」がいっぱい詰まった

たのしい、おいしい時間になりました。

 

今度は、お家で、

お父さん、お母さんにも

おにぎり、にぎってみてね。

 

お給食の先生、今日はありがとうございました。