鏡餅を作ったよ(ばなな)伝承遊び(もも)今週のりんご組

こんにちは。

今日は午後から、雨が降りそうです。

 

●ばなな組

ばなな組は、今日、鏡餅を作りました。

最初に、ゆい先生から、鏡餅の由来のお話を聞きました。

・お野菜やお米がたくさん育ちますように

・お餅が重なるように、幸せも重なりますように

 

お餅の上の橙は

・家族がずっと代々、元気に過ごせますように。

 

 

お正月の幸せがいっぱい詰まった鏡餅。

さあ、みんなで作りましょう。

 

 

 

ばなな組さん。

お餅のまあるい形を、

上手にはさみで切れました。

 

 

 

はさみの使い方も、上手になったね。

 

 

赤白の四手は

・よっつの方向に手を広げて・・・

赤と白の色は、魔よけの意味もあります。

 

 

みんなの鏡餅も

どんどん仕上がってきました。

 

 

四手の赤白は

「階段みたいだね!!」

 

 

 

そして、鏡餅は、

今年の干支、ウサギの形。

 

 

うさぎさんのお餅に

橙をのせて・・・

 

 

できた!できた!!

 

 

ばなな組さんの元気な鏡餅!!

 

 

今年も、元気に過ごせますように!!

 

 

色んな表情のうさぎさんや

マグマや海まで・・・

子どもたちの発想力は

力強いですね。

いい一年になりそうです。

 

 

ばなな組さん

今日は、屋上園庭でも遊びました。

「だるまさんがころんだ!!」

 

 

子どもたちなりに

色んなポーズを考えて・・・

 

 

とっても楽しく遊べました。

 

●もも組

もも組さんは、昨日、凧揚げに挑戦!!

凧には、今年の干支、うさぎが描いてあります。

みんなは、うさぎさんの周りに

シールを貼りました。

 

 

さて、やよい先生と一緒に

凧揚げの練習!!

 

 

できた!できた!!

凧が揚がったよー!!

 

 

みんなで凧揚げ、たのしいね。

 

 

公園の中を

力一杯、走って、走って・・・

 

 

 

もも組さん

日本で昔からあるお正月の伝承遊びを

みんなで、たくさん楽しめました。

 

 

それから、一人ずつ、

ブランコにも乗りました。

 

 

青空の下、

ブランコ、ゆらゆら、うれしかったね。

 

 

Rちゃんは、

やよい先生ブランコ~。

 

 

 

かわいい笑顔が、いっぱい!!

 

 

それから、今日は、

もう一つの伝承遊び

「こま」を作りました。

 

 

みんなの『こま』が完成しました。

 

 

 

本当に回るかな?

回った!回った!!

 

 

 

さあ、みんな、がんばって!!

 

 

だんだん、楽しくなってきたよ!!

 

 

 

もも組さん。

伝承遊び、みんなで、こま回し!

こまが回ると、うれしかったね。

 

 

そして、そして、もも組さん。

今日の最後の

お正月の伝承遊びは・・・

「絵かるた」です!!

 

 

やよい先生が言う言葉を

しっかり聞いて、

それと合う絵カードを探してね!!

 

 

みんな、おいしそうな絵カードが取れました。

 

 

絵かるたあそび、

最初は、みんなお手々は頭の上!!

 

 

Aちゃんの、取ったぞー!!のお顔。

みんなで、絵かるたあそび、

たのしかったね。

 

 

そして、今日のお給食は

・わかめうどん

・かぼちゃ

・バナナ

 

みんな、おうどん、だーいすき!!

 

 

とってもおいしく頂きました!!

 

 

●りんご組

こちらは、今週のりんご組。

白い絵の具で

ペッタン!ペッタン!!

お餅つき!!

 

 

元気が良すぎて、

お餅が膨らんじゃったよー!!

 

 

 

Aちゃんも、Hちゃんもお餅つき!!

 

 

 

Hちゃんも、上手にお餅つきができました。

 

 

 

Aくんもペッタン!ペッタン!!

出来上がり!!

 

 

 

お絵描きもダイナミックになってきたよ。

 

 

筆圧もしっかりしてきたね。

 

 

うんうん。

色にもこだわって!!

 

 

Aちゃんは、お芋を描きました。

 

 

 

Kくんは、アンパンマン!!

お絵描きも、ぐんぐん成長中!!

 

 

 

バランス平均台も、みんな、しっかり渡れるよ。

りんご組さん

もうすぐ、体操教室が始まるね。

 

 

 

それから、こちらは

ぺったん!ぺったん!!お餅つき、その後・・・

うさぎさんのお目目に

白い小さいシールを貼って

みんながついた鏡餅の上に

うさぎさんを乗せました。

 

 

 

みんなのステキな作品が出来上がってきたよ。

 

 

 

かわいいうさぎさんが

飛び出してきそうだね。

 

 

AちゃんもAくんも

できた!できた!!

たのしく、作品作りに参加できたね。

 

 

りんご組さんの鏡餅。

画用紙いっぱいに、

元気に広がる作品が出来ました。

今年一年、みんなで楽しくワイワイ

過ごしていこうね。