お誕生日&今日のもも組・野菜スタンプ(ばなな)

こんにちは。

今日は、午後から雨降りです。

 

●もも組

今日は、もも組、Yちゃんのお誕生日~!!

 

 

クラスのみんなでお祝いしました。

 

 

 

お友達が、質問ボックスから

カプセルを引いて・・・

 

 

・好きな乗り物は?→バス

 

 

 

・好きな色は?→あお

 

 

好きなたべものは?→メロンパン

 

 

 

メロンパン、好きな人~

『はーい!!』

みんな、メロンパンが大好きなんだね。

 

 

そして、Yちゃんは

もも組さんのケーキでお祝いです!!

Yちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

みんなの人気者のYちゃん。

天真爛漫でかわいいです!!

これからも、元気に保育園にきてね!!

 

 

 

 

Yちゃん、みんなにもケーキあげていい?

 

 

Yちゃんのお誕生日のケーキ

みんなでパクパク!!

 

 

 

お友達のお誕生日、何だかみんなも

うれしいね。

たのしいね。

 

 

それから、もも組さん

たも網を持ってどうしたの?

なにか獲物を捕まえる???

 

 

 

後ろで、やよい先生が何かを持ってるよ!!

 

 

 

なるほどー。

やよい先生が上からキラキラのきれいな紙を

降らせてくれて・・・

それを、みんなが『たも網』でキャッチしてるんだ!!

 

 

この遊びは、7月に入ってから

少しずつ行い、

みんなも、『たも網』を持つ姿も様になってきました。

 

 

見て!見てー!!

キャッチできたよー!!

 

 

 

Tくんも、キャッチできましたー!!

『たも網』が二つしかないので

次のお友達に『たも網』を渡す時、

『がんばってね!!』

と声をかける場面もありました。

 

 

 

Rちゃんも、キャッチ!!

 

 

 

みんなで『たも網』で

キラキラ採り!!

平衡感覚も養えて、

さらに楽しい気分にもなれます。

ひとりでできるように手伝ってね。

ひとりでできたら、とってもうれしいね。

 

 

 

それから、今日はお部屋の中で

先生と一緒に力いっぱい

ロープの引っ張り合いっこをしました。

 

 

 

すごい!すごい!!

しゃがんで、全身の力を出してます!!

 

 

Sくんも、負けない!負けない!!

 

 

 

Yちゃんもがんばりました!!

 

 

 

お誕生児のYちゃん。

かわいいドレスでがんばった!!

 

 

 

Rちゃんは、負けないぞー!!

『もう一回!もう一回!!』と意欲満々!!

 

 

Kちゃんも、小さいけれど、力持ち!!

 

 

Yくんも、笑顔、笑顔でがんばりました!!

 

 

 

Mちゃんは、Mちゃんらしく、

ふんわり、ふんわりやってみたね!!

 

もも組さん、今日はお部屋の中での1日になりましたが、

色んな事をがんばりました。

 

お友達のお誕生日をお祝いすることも

みんなで楽しめて

幸せで、温かい時間をすごせたね。

 

 

●ばなな組

ばなな組さん。

白い画用紙と茶色い画用紙。

白い画用紙を、はさみで、まあるく切って・・・

 

 

 

はさみを持つ姿も

様になってきました。

 

 

 

茶色いもこもこの画用紙と

白い画用紙を組み合わせて・・

 

 

何ができるかな?

 

 

 

それから、ゆい先生に

お野菜のスタンプの本を読んでもらいました。

野菜の切り口は、よく見ると

ふしぎがいっぱい!!

 

 

いろーんな種類と

いろーんな形があります。

 

 

みんなで実際に

いつもみんなが食べている

本物の野菜を触ってみたり・・・

匂いをかいでみたり・・・

 

 

それから、それから、

茶色い紙に、ゆい先生が

野菜スタンプをペッタン!ペッタン!!

野菜の切り口の形が

色画用紙に映し出され・・・

何だか、すてきな模様だよ!!

 

 

 

さあ、みんなも

やってみたい!!やってみたい!!

 

 

 

♪あなーがあいたれんこんさん♪

は、スタンプにすると

たのしいお顔になるね。

 

 

にんじん・じゃがいも・・・

スタンプになると

どんな風になったかな?

 

 

ピーマンやおくらも

楽しい形のスタンプになるね!!

 

 

野菜スタンプ、大成功~!!

 

 

 

野菜の切り口のお顔が

きれいな模様になりました。

 

 

この作品は、まだまだ、続く・・・

ヒントは、夏バテ防止です。