第3回 卒園式

先週の土曜日、

こどもみらい保育園 第3回卒園式が執り行われました。

お部屋の中は、お祝いムード一色です!!

 

 

始まりの時までは、

何とか雨も降らずに持ちました。

 

●卒園児入場

担任のともみ先生を先頭に、

卒園児が入場です!!

 

 

●卒園証書、授与

園長先生から卒園証書を受け取り

『大きくなったら、〇〇になりたいです!!』

と大きな声で発表できました。

 

 

それから、大好きなお父さん、お母さんへ

卒園証書を届けたね。

 

 

お父さん、お母さん、ありがとう!!

こんなに大きくなりました。

 

 

●園長挨拶

とうとう、大好きなみんなとお別れの日が来てしまいました。

これから小学校に行くみんなのことを

先生たち、ずっと応援しています。

みんなと一緒に、コロナに負けず

楽しい毎日を作り上げてきたね。

いい一年になりました。

お父様、お母様、

どうか、第二の実家のように

みなさんの第二のおかあさん、おねえさんが

保育園で待っていることを忘れないでください。

また、お会いしましょう。

 

●保護者代表挨拶

とても心のこもった

温かいメッセージを頂きました。

先生たち一同、とても感動していました。

また、これからも頑張る力をいただきました。

ありがとうございました。

 

●卒園記念品授与

川西理事長より、絵本と鉛筆の記念品を頂きました。

また、リトミックの加藤美穂先生より

『リトミックで幸せな時間を過ごさせてもらえたお礼と

卒園するみんなへのお祝いです。小学校で使ってください。』

と、音符の付いた鉛筆を頂きました。

 

●卒園の言葉

今日でぼくたちは、こどもみらい保育園を卒園します。

クレープやりんご飴、お店屋さんになった夏まつり。

みんなで作ったプラネタリウム

みんなで最後まで諦めないで頑張った運動会

たくさん跳べるようになった縄跳び

むつかしかったピアニカも弾けるようになりました。

コロナに負けず、みんなで力を合わせてワンチームになったスイミー

色んな事に挑戦してワクワクドキドキする事がたくさんありました。

どれも楽しい思い出です。

お父さん、お母さん、毎日の送り迎えに

おいしいごはんを作ってくれてありがとうございました。

先生方、長い間、本当にお世話になりました。

ぼくたち、わたしたちはこれから立派な1年生になります。

小学校に行っても、こどもみらい保育園で過ごしたこと、

先生方から教えてもらったことを忘れません。

本当にありがとうございました。

 

 

●歌 ♪こころのねっこ

♪これからの出会い、これからの仲間

これからわかる たくさんのこと

ここで過ごした まいにちが

みんなのこころのねっこになれ♪

 

●歌 ♪さよならぼくたちのほいくえん

♪たくさんの毎日を ここですごしてきたね。

なんど笑って、なんど泣いて

なんどかぜをひいて

たくさんのともだちと ここで遊んできたね

どこで走って、どこで転んで

どこでけんかをして

さよならぼくたちのほいくえん

ぼくたちのあそんだにわ

桜の花びらふるころは

ランドセルの一年生♪

 

●歌 ♪ドキドキン!一年生

♪さくら咲いたら 一年生

ひとりで行けるかな

となりにすわる子いい子かな

ともだちになれるかな?♪

卒園児、元気に退場です!!

 

●お別れ会

お別れ会では、毎日、一緒のお部屋で過ごした

まりな先生、りか先生からも

お祝いの言葉を頂きました。

 

 

担任のともみ先生とも

お別れの挨拶です。

 

 

涙、涙のお別れとなりました。

 

 

みんなから、お父さん、お母さんへ

ありがとうのカードも渡しました。

 

 

みんなで記念撮影!!

 

 

 

最後に、保護者の皆様から

心のこもったプレゼントも頂きました。

本当にありがとうございました。

 

コロナ禍で色んな事が制限される中

今年の年長さんは、本当に力強く進みました。

保育園での一日、一日を

力いっぱい駆け抜けてきました。

力強さの中に

たくさんの優しさを持った

すてきな年長さんでした。

 

すいか組さん、卒園おめでとう!!