令和3年度 ばなな組 生活発表会 

今日は、ばなな組の生活発表会でした。

本来なら、豊明文化会館で明日、開催の予定でしたが

現在のコロナの状況下、保護者様の観覧を断念し

保育園でのビデオ撮影からの、動画配信の流れとなりました。

(明日は保育園で、みかん・すいか組が

無観客での生活発表会の撮影をします。)

 

●園長 あいさつ

担任のゆい先生が大好きで、保育園が大好きな、ばなな組。

そんな、ばなな組らしい

子どもらしく、元気で、かわいい、そして胸がほっこりする・・・

そんな動画をお届けできると思います。

 

●合奏 手をたたきましょう

曲に合わせて、元気に歌いながら、

上手にリズム打ちができました。

楽器の音もよく出ていましたよ!!

 

 

●歌 ホ!ホ!ホ!

♪ホ!ホ!ホ!ホ! ユレユレユレユレユレ

♪かえってくるよ~あのほほえみが~

ばなな組らしい、元気で明るい歌声でした。

 

●劇 3びきのこぶた

大ぶたさんが、3人で力を合わせて・・・・

 

 

わらのお家を作りました。

 

 

そしたら、そこへおおかみが来て・・・

わらのお家を『ふぅ~』と吹き飛ばしてしまいました。

 

 

続きましては、中ぶたさん。

わらのお家がなくなっちゃった、

大ぶたさんのためにも、

強いお家を作りましょう!!

 

 

三人で力を合わせて

木のお家ができました。

 

大ぶたさん、もう、これで大丈夫だよ!!

一緒に木のお家で暮らせるよ!!

 

 

しかーし、またまた、おおかみがやってきた・・・

 

 

そして、またまた、おおかみが

『ふぅ~~~~~~』と

木のお家も吹き飛ばしてしまいました。

 

 

さあ、今度は子ぶたさんの出番です。

 

子ぶたさんは、3人で力を合わせて

レンガのお家を作りました。

 

 

大ぶたさん、中ぶたさん、

小ぶたさんが作ったレンガのお家が出来上がったよ。

もう大丈夫!!

 

しかーし、またまた、おおかみがやってきて・・・

 

 

レンガのお家を『ふぅ~~~~~~~~~』

『ふぅ~~~~~~~~~~』

しかし、小ぶたさんの作ったレンガのお家は

おおかみが、吹いても、びくともしません。

 

 

大ぶたさん、中ぶたさん、子ぶたさん、よかったね。

 

 

しかし、おおかみは、煙突から

ぶたさんのお家に侵入しようと試みます。

 

 

ぶたさんたちは、みんなで考えて

えんとつの下に、焚き木をしました。

 

 

何も知らないおおかみは、

はしごを登って、えんとつの中へ・・・

 

 

あちちちち・・・・・

 

 

おおかみさん、

おしりは大丈夫だったかな?

 

 

『これからは、みんなでなかよくしよう!!』

最後は、ぶたさんもおおかみさんも仲直り!!

とっても楽しくて、かわいくて、

胸がキュンキュンしちゃう劇となりました。

 

 

かわいいぶたさんと、かわいいおおかみさんで

はい!ポーズ!!

 

そして、大好きな、ゆい先生と、なみ先生とも記念撮影!!

 

ばなな組さん。

慣れないマウスシールドをしての

生活発表会、がんばりました。

合奏もお歌もばなな組らしく

とっても元気に披露できました。

三びきの子ぶたの劇は

ひとりひとりが自分の役割を

楽しんで演じることが出来ました。

そして、お友達が大好きな気持ちも

劇を見ていて伝わりました。

 

保護者の皆様は、動画にて

今日の様子をご覧いただきます。

お子様のばなな組での1年間の成長した姿を

ご家族で観て頂けたらと思います。

コロナ禍で、二転三転の変更にもかかわらず

快くご協力いただき、ありがとうございました。