雪だるまを作ったよ(もも)英語・公園・リトミック(ばなな)

こんにちは。

寒い日が続いていますね。

 

●もも組

もも組さんは、雪だるまを作りました。

 

 

 

お顔を描いて・・・

手はみんなの手型で作りました。

 

 

雪だるまに、かぶせる帽子は

赤と緑、自分たちで好きな色を選びました。

 

 

もも組さんの元気な雪だるま!!

できた!できた!!

 

 

雪だるまさんの腕は

もも組さんが公園で

みんなで拾ってきました。

 

子どもたちにとって

雪はとってもうれしいね。

もも組さんのお部屋に

雪だるまさんがたくさんいるよ。

いつま、本物の雪だるま、

作れるかな?

 

 

もも組さん、

モンテッソーリ活動で

お仕事もがんばりました。

透明なひよこさんは

どの色の仲間になるのかな?

 

 

先生の愛情いっぱいな、

手作りの教具で色合わせ。

 

 

 

いつものモンテッソーリの教具でも

みんな集中してお仕事ができました。

 

 

もも組さん、色んな教具で

お仕事ができるようになってきたね。

ひとりでできるように手伝ってね。

みんな、もうすぐ、ばなな組です。

 

 

 

●ばなな組

こちらは、火曜日のばなな組。

ティム先生の英語の時間です。

 

 

最初の頃は

おおきーいティム先生を見上げて

固まっていた、ばなな組。

 

 

今では、楽しく、英語に参加しています。

 

 

 

この日は、英語の後、公園へ遊びに行きました。

気温が低いので

まずは、身体をしっかり動かして

身体を温めます。

 

 

それから、この日は、ドッジボールに挑戦!!

 

 

 

ボールを転がすのではなく

上からしっかり投げることができます!!

 

 

 

クラスのみんなで一緒に遊べてうれしいね。

 

 

 

みんなで身体をたくさん動かして

元気に遊べました。

 

 

まだまだ、寒いけど

日差しに、すこーしずつ、春の訪れを感じますね。

 

 

そして、こちらは、昨日のばなな組。

みほ先生のリトミックの時間です。

 

 

節分の歌を歌って

みんなは、すっかり鬼の気分。

 

 

みほ先生のピアノの曲に合わせて

みんなで楽しくリズム遊び。

 

 

♪おにはそと ふくはうち
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
まめのおと おには こっそり
にげていく♪

豆まきの歌に合わせて

合奏も楽しみました。

 

明日は、節分です。

保育園に鬼は来るかな?

鬼は、こっそり逃げていくかな?