節分 鬼がやってきた!!(全クラス)

今日は、節分です!!

「みんなが健康で幸せに過ごせますように!」

さあ、豆まきで、悪い鬼を追い出そう!!

 

●みかん・すいか組

新聞紙で作った、桝と豆で

鬼退治の準備はバッチリ!!

 

 

 

そしたら、何だか、向こう側に鬼の気配~

 

 

どうする?どうする?

鬼がお部屋の外にいるよ!!

 

 

 

どんどん、みかん・すいか組に

鬼が近づいてくるよ・・・

 

 

 

だいじょうぶだよ!!

みんなで、鬼は外!で追い出そう!!

 

 

しかーし、鬼はなかなか強い・・・

 

 

えーーーーーー!!

大変だ!!

まき先生が、赤鬼に・・・・

 

 

みんなで、まき先生を助けよう!!

 

 

うんうん。

みんなで、鬼をやっつけて

まき先生を助けて!!

 

 

えーーーーーー!!

赤鬼、青鬼、両方で

まき先生を連れて行っちゃう~

 

 

ともみ先生が

ひいらぎといわしの魚で

鬼を追い払います。

 

 

やっと、鬼が

お部屋の外に・・・

 

 

うんうん。

もう大丈夫!!

 

 

その後、福の神が表れて

今年一年、みんなが元気に幸せに暮らせますように!

って、お祈りしてくれたよ!!

 

 

 

福の神が、みかん・すいか組

ひとりひとりに、お祈りしてくれましたが・・・

 

 

やっぱり、鬼は怖かった・・・

 

 

 

みかん・すいか組。

鬼退治の後は

公園に行って遊びました。

そして、今日のお給食!!

 

 

 

鬼のそぼろご飯を

もりもり食べて・・・

 

 

今年一年、みんな元気に過ごそうね。

 

 

ちょっぴり、鬼は怖かったけど、

お給食の鬼は、おいしいね!!

 

 

●ばなな組

ばなな組は、ゆい先生に

「鬼は外、福は内」の絵本を読んでもらって・・・

 

 

 

鬼が苦手な

いわしを焼いた匂いを

みんなでクンクン!!

 

 

みんなのいわしの匂いの感想は?

「おいしそうな匂い~」

 

 

鬼が苦手ないわしとひいらぎを

ゆい先生に見せてもらいました。

 

 

さて、みんなで豆まきをして

鬼をやっつけよう!!

 

 

壁に貼ってある鬼に向かって

みんなで豆まき!!

みんな、元気一杯!!

 

 

だけど、本物の鬼がやってきたら

みんな、お部屋の隅に・・・

 

 

鬼の迫力に

みんな、こわくて泣けちゃった・・・

 

 

 

でも、AちゃんとJくんは

最後の最後まで

豆を投げて鬼と戦ったよ!!

 

 

ゆい先生が、ひいらぎといわしで

鬼を追い出してくれました!!

 

 

 

もう、大丈夫!!

 

 

最後まで勇敢に鬼と戦ったJくん。

ここにきて、ホッとして

涙がホロリ・・・

よく、がんばりました!!

 

 

 

ばなな組の豆まき・・

鬼はやっぱり怖かったね・・・

 

 

でもでも、ばなな組さん!!

ばなな組さんにも、福の神がやってきて

みんなの1年の幸せをお祈りしてくれたよ。

 

●もも組

もも組さんも、

みんなで作ったお面を付けて

何だか、ちょっぴりうれしい気分♪

 

 

さあ、今から、

みんなで豆まきをするよー!!

 

 

 

壁に貼ってある、鬼に向かって

おには~そと!!

 

 

そしたら、ガラス越しに・・・

本物の鬼が・・・

 

 

もも組さんは強かった!!

みんなで豆まき、たのしかったね。

 

 

そしたら、もも組さんのお部屋にも

福の神が来てくれたよ。

 

 

 

もも組さん、

福の神と記念撮影~!!

 

 

そして、そして、

みんなのお面が、ビーズが付いて

でんでん太鼓に変身したよ。

 

 

 

お面を付けて

頭を振ると音がするよ!!

鬼のお面で、みんなで楽しく過ごしました。

 

 

 

そして、そして

もも組さんも、鬼のそぼろごはん。

 

 

うんうん。

鬼のそぼろご飯。

大きなお口で食べて・・・

 

 

 

もも組さんも

今年一年、元気に過ごそうね。

 

 

みんなでお給食、うれしいね。おいしいね。

 

 

●りんご組

りんご組さんも

節分の絵本を、みゆき先生に読んでもらいました。

 

 

 

かわいい鬼のお面で

はい!ポーズ!!

 

 

何だか、ワイワイ楽しそう~

 

 

豆まきをして

みんなのお腹の鬼をやっつけよう!!

 

 

豆まきの準備、オッケー!!

 

 

そーしーたーらー

ガラス越しに、鬼が来たよー!!

 

 

りんご組さん!!

がんばれ!がんばれ!!

 

 

鬼はなかなか引き下がりません。

 

 

 

こうなったら、

鬼の近くで、ボール投げちゃうぞ!!

 

 

そしたら、りんご組さんのお部屋に

福の神が・・・

 

 

りんご組さんのみんなが

1年、元気にしあわせに過ごせますように!!

 

 

●いちご組

いちご組さんは

みんながかわいい鬼に変身!!

 

 

鬼のパンツがお似合いです!!

 

 

鬼の角は

みんなの足型で作りました。

 

 

かわいい鬼に変身して

いちご組も節分を楽しみました。

 

 

福の神も来てくれたね。

いちご組もこれから1年

元気にしあわせに過ごせますように。

これから、すくすく大きくなあれ!!