誕生日会(全クラス)

こんにちは。

今日は、保育園で盛大に

お誕生日会が行われました。

 

●すいか・みかん組

すいか・みかん組は、ともみ先生の司会で始まり!始まり!

ともみ先生が四角い紙にはさみを入れたら・・・・

ジャックオーランタンが次々にでてきたよ。

 

 

最初に、24日お誕生日だった

Cちゃんのお誕生日会が開かれました。

 

 

お友達からの質問は?

 

 

・どんなケーキを食べた?→いちごタルト

 

 

・どんな色が好き?→水色

 

 

・何のプリキュアが好き?→キュアラメール

 

 

・好きな鬼滅のキャラクターは?ねずこ

 

 

・好きなお友達は誰ですか?→Aちゃん、Rちゃん

 

みんなで、お誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

 

 

Cちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!!

本当に、かわいい女の子に成長しましたね。

 

 

そして、ここからが10月生まれの

お誕生日会の始まり!始まり~!!

 

 

最初に、お誕生日のカードをもらいました。

 

 

それから、お誕生日のプレゼントももらったね。

 

 

それから、ともみ先生が

バルーンアートを見せてくれたよ。

 

 

風船でできた刀で、正義の味方ごっこ?

 

 

続きましてはかわいいピンクの『いぬ』ができたよ!!

 

 

細長い風船が、ともみ先生の力で、

こんなかわいい犬に変身!!

目の前で見ていて、うれしかったね。

 

 

それから、たのしいたのしいシアターが始まりました。

♪ちっちゃなまるがおいしいものになりたいってやってきて~

 

 

♪おっきなまるがおいしいものなりたいってやってきて~

おさらのかげでこそこそそうだん

きめた!!めだまやき~♪

 

 

なかよしさんかく、なかよししかくは・・・

おにぎりに!!

 

さんかく4つは、ほしが4つは・・・いちご!!

 

♪まるがいっぱい、おいしいものになりたいってやってきて~

さんかくいっぱい、おいしいものになりたいってやってきて~

おさらのかげでこそこそそうだん

きめた!!キャンディ♪

 

みどりのまる、ピンクのまる、ちゃいろいさんかく・・・

見ていて、とっても楽しくなるね。

これは、みんなの大好きな?

♪きめた!!アイスクリーム

 

 

そして、最後は・・・

こんな素敵なバースディーケーキが出来上がり!!

 

すいか組

Cちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~!!

みかん組

Kくん、5歳のお誕生日おめでとう~!!

Rくん、5歳のお誕生日おめでとう~!!

とってもたのしいお誕生日会だったね。

 

●ばなな・もも組

ばなな・もも組のお誕生日会は、

かよ先生の司会で始まりました!!

 

 

おたんじょうびマンのポーズもみんなで決めたね!!

 

 

ばなな組は8月生まれのKちゃんと

9月生まれのHちゃんも一緒にお祝いしました。

かよ先生からの質問は?

・大きくなったら何になりたい?

●ばなな組

Hちゃん:『トロピカルージュ』

Kちゃん:『ねずこ』

Yちゃん:『全部のプリキュア』

Sくん:『海賊』

●もも組

Jくん:先生と一緒に『こまちか、はやぶさの運転手』

 

 

ばなな組、Yくんから、Sくんへの質問は?

・ウルトラマンエックス、好きですか?→好き!!

 

 

ばなな組、KちゃんからYちゃんへの質問は?

・好きなプリキュアの色→みどり

・好きなプリキュア→キュアスター

 

ばなな組、Kちゃんから、ばなな組のみんなへの質問は?

・好きな色は?

Yちゃん:『あお』

Kちゃん:『ピンク』

Hちゃん:『赤とピンク』

Sくん『赤』

ばなな組さん、お友達との質問のやり取りが

しっかりできました。

 

それから、かよ先生のパネルシアター

『どっち、どっち、どっちかな?』

のはじまり!!はじまり~!!

 

ここからは、けいこ先生も登場です!!

『どっち どっち どっちかな?』

 

 

♪のーぞいて~ジーロジロ

 

 

お腹が空いた3匹の動物、ねこ、ぶた、ゴリラが

美味しい食べ物はどっちかな?と探すお話です。

「どっちかな?」 「何だろうな?」

 

 

食べ物の形を見て、みんなで考えよう!!

 

 

最後は、みんなで「

大きくなーれ 大きくなーれ

ちちんぷいぷいのぷいーっ!」

 

小さかったケーキに魔法をかけると…

ケーキが大きくなりました~!!

「これなら、動物みんなで食べられる!

よかったね!!」

 

 

 

みんなで、仲良し、

かよ先生&けいこ先生のポーズを真似っこ!!

 

 

最後に担任の先生から、お誕生日のカードと

プレゼントをもらいました。

●ばなな組

8月生まれのKちゃん、

9月生まれのHちゃん、

10月生まれのYちゃん

10月生まれのSくん

4歳のお誕生日おめでとう~!!

●もも組

10月生まれのJくん

3歳のお誕生日おめでとう~!!

こちらも、笑い声が絶えない

とってもたのしいお誕生日になりました。

 

●りんご・いちご組

いちご組のお誕生日会は、

まき先生の司会で始まりました!!

りんご組も一緒にお祝いに参加しました。

最初は、ジャックオーランタンがでてきたよ。

 

 

いちご組のお誕生児さんはHちゃんと

 

 

Eちゃんです。

 

Hちゃん、Eちゃん、お誕生日おめでとう~!!

 

 

Hちゃんは自分でパチ!パチ!!パチ!!

 

 

 

まき先生が

スケッチブックシアターを見せてくれたね。

 

♪ころころ たまご~はおりこうさん

ころころしてた~ら・・・

かえるになっちゃった!!

 

 

たまごから、予想外の動物も出てきて・・

 

 

とってもたのしい

スケッチブックシアターでした。

 

 

最後に、みんなでお誕生日の歌と

 

 

どんぐりころころ♪を歌いました。

 

10月生まれのEちゃん

10月生まれのHちゃん

1歳のお誕生日おめでとう~!!

 

りんご組さんからも「おめでとう~!!」

って言ってもらえたね。

 

こちらは、今日のお給食。

・チキンライス

・ブロッコリーサラダ

・オニオンスープでした。

お野菜たっぷりでおいしかったね!!

 

 

午後のおやつは

・いちごソースケーキ

とっても優しい味で、もっと食べたかったね。

 

10月生まれさん(9月・8月生まれさん)

お誕生日おめでとう!!

これから寒くなりますが、

保育園でたくさん遊んで、

寒さも吹き飛ばし、

元気に過ごしていこうね!!