誕生日会(いちご・りんご・幼児クラス)新聞紙あそび(もも)

今日は7月生まれのお誕生日会です。

各お部屋でお誕生日会を開きました。

 

●いちご・りんご組

いちご、りんご組のお誕生日会は、

みゆき先生の司会ではじまり!はじまり~!!

 

 

みんなで楽しく、手遊びで遊んだ後は・・・

 

 

7月生まれさんの登場です!!

 

 

いちご組のNちゃん、1歳になりましたー!!

今月から入園のNちゃん。

すっかり保育園にも慣れて、

かわいい笑顔を見せてくれるようになりました。

 

 

りんご組のHくん。

2歳になりましたー!!

 

 

担任の先生から、お誕生日のカードとプレゼントをもらいました。

 

 

みんなでお誕生日の歌を歌って

お祝いをしました。

いちご組のNちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!

りんご組のHくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

 

その後は、しまじろうとみみりんのパペットをみたね。

 

 

それから、おおきーな『れいぞうこ』

の絵本もでてきたね!!

 

 

お誕生日会の後は、りんご組は

大きな水色の布で遊びました。

♪うえからしたから、おおかぜこい~

だんだん、海の中にいる気分?

 

 

そして、先日、りんご組のみんなが

フィンガーペインティングで作った

金魚鉢のお水の中に、

今日は、金魚を泳がせてあげました。

 

 

きんぎょがにげた!

涼しそう~。

 

 

りんご組さん。

夏らしい作品が出来上がりました。

 

 

●もも組

もも組は、7月生まれさんがいなかったので

今日の活動の様子をご紹介しますね。

かよ先生は、おにぎりを作るのかな?

 

 

うすいオレンジ色は、おにぎりの具かな?

 

 

おにぎりと言えば、海苔を巻かなくちゃね!

 

 

さあ、みんなも新聞紙でおにぎりを丸めてみよう!!

 

 

紙を丸める事で指先を動かす運動になり

また、バランス感覚も育ちます。

 

 

新聞紙の音と、感触と感じながら、

まあるい形にしてみよう!!

 

 

とーってーもおいしそうな

おにぎりのできあがり!!

 

 

みんなの作った『おにぎり』を

透明なお皿に入れてみよう!!

 

 

透明なお皿に、おにぎり、入れられたかな?

 

 

ここからは、おにぎりが『おにぎりボール』に変身!!

 

 

みんなで『おにぎりボール』を

籠の中に入れてみよう!!

 

 

 

最後は、的あてに挑戦です!!

 

 

新聞紙のおにぎりボールで

的を狙って、身体全体を使って投げてみよう!!

新聞紙を丸める遊びから、

どんどん、遊びが広がり、

しっかり身体を動かして遊ぶことができました。

 

 

今日の静の時間は、

モンテッソーリのシール貼りです。

もも組さん、今日も楽しく遊べたね。

 

●ばなな組

ばなな組は8月生まれのKちゃんと

以前、お誕生日会のできなかった5月生まれのYくんの

お誕生日会が開かれました。

 

 

お友達からの質問は?【たくさん有ります!!】

Mちゃんより

・好きなプリキュアは?→Yくん:知らない

Kちゃん:キュアラメール

Sくんより

・好きな乗り物は?→Yくん:ヘリコプター

Kちゃん:バス

Yちゃんより

・好きな食べ物は?→Yくん:すいか

Kちゃん:ぶどう

Sくんより

・消防車は好き?→Yくん:好き!救急車も好き!!

Kちゃん:バスの方が好き

Yくんより

・好きな色は?→Yくん:青

Kちゃん:カラフル

Hちゃんより

・好きな虫は?Yくん:クワガタとカブトムシ

Kちゃん:ちょうちょ

ゆい先生より

・どんなケーキを食べたかな?→Yくん:シンカリオンと怪盗キッドのケーキ

Kちゃん:アイスケーキ

・好きな遊びは?→Yくん:トミカ

Kちゃん:リカちゃんの着せ替え

 

何歳になったのかな?

4さーい!!

 

 

おたんじょうびおめでとう~~~~!!

 

 

ゆい先生からプレゼントももらったね!!

 

 

それから、ゆい先生が

スケッチブックシアターで

『うらしまたろう』のお話を見せてくれたね。

 

 

うらしまたろうのお話が終わったら・・・・

やぎの人形をみんなが見つけて!!

3匹のやぎとトロルのお話も見せてもらったね!!

やったー!!

 

最後は、トロルがみんなの近くにきてくれたよ!!

とっても楽しいお誕生日会でした。

 

 

お誕生日会の後は、

明後日の、なつまつりごっこに向けて

盆踊りの練習をしました。

なつまつりごっこも楽しみです!!

 

●みかん・すいか組

すいか組、今日のお当番さんは大忙し!!

野菜がたくさん実りました。

 

 

早速、お給食の先生に持っていきました!!

大きなきゅうりと、おくらが5本!!

野菜がキラキラ光っているね!!

 

 

今日は、みかん・すいか組のプールの日でしたが

プールに入れないお友達は

シャボン玉で遊びました。

 

 

プールでたのしく遊んだ後は

お誕生日会です!!

 

 

 

今日は、なんと、すいか組Kくんのお誕生日当日です!!

クラスのみんなでお祝いしたね!!

お友達からの質問は?

Kくんより

・好きな鬼滅の刃は?→とみおかぎゅう

Aちゃんより

・どんな車が好き?→レーシングカー、スポーツカー

Cちゃんより

・どんな遊びが好き?→ミニグロック

Sくんより

・みかん組で好きなお友達は?→Kくん、Sくん

Rちゃんより

・どんなプレゼントもらうんですか?→けいさつのおもちゃ

Kちゃんより

・どんなケーキたべたい?→チョコケーキの汽車ぽっぽ

 

 

Kくん、本日のお誕生日おめでとう!!

 

 

そして、みかん組の7月生まれさん、Hちゃんも加わり・・・

 

 

 

改めまして、7月生まれのお誕生日会、

はじまり!はじまり~!!

 

 

 

最初に、年長、すいか組が『にじ』の歌を

手話を付けて、きれいな声で歌ってくれました。

 

 

その後は、まりな先生のパネルシアターのはじまり!はじまり!!

 

 

冷蔵庫の中から出てきた、この黒い形は、なあーんだ?

 

 

かき氷でした。おいしそうだねー。食べたいねー。

 

 

かわいいお化けちゃんの横に、

こんなすてきなバースディケーキが出てきたよ!!

 

 

7月生まれのお誕生児さん、Kくんは6本、

 

Hちゃんには5本の、ろうそくを消してもらいました。

Kくん、Hちゃん

お誕生日おめでとう!!

 

こちらは今日のお給食。

タコライスと豆腐のスープ、メロンです。

 

すいか組が育ててくれたきゅうりと

今日、みんながおいしく食べたメロンを

並べてみました。

 

午後のおやつは、手作りのヨーグルトケーキです。

7月生まれのお誕生児さん

お誕生日おめでとう!!

みんなで一緒に、これからも夏を楽しもうね!!