秋のせいさく(もも・りんご)

こんにちは。

今日はお昼間は、残暑が厳しくなりました。

 

●もも組

もも組さんは、先日、

行ったフィンガーペインティングの作品を

 

 

とんぼの羽に変身させて・・・

 

 

とんぼの目をシールで貼って・・・

 

 

 

見て!見て!!

トンボが飛んでる!!

 

 

それから、トンボさんを

赤い、夕焼けのお空に飛ばしてあげました。

 

 

 

赤い画用紙に、

糊でトンボを貼り

そして、そして・・・

 

 

綿雲も、糊で貼りました。

 

 

 

トンボさんが

お話しているみたいだね。

 

 

トンボの形に

丁寧に糊付けできたね。

 

 

 

フィンガーペインティングで作った

トンボの羽は

とっても個性的!!

 

 

さて、みんな、

満足いく仕上がりになったかな?

 

 

 

もも組さんのトンボが

元気に、夕焼けのお空を飛んでいまーす♪

 

 

まだまだ、日中は暑い日もありますが

もも組さんのお部屋は

秋色になりました。

もも組さんの夏の思い出

フィンガーペインティングの

羽を引っ提げたトンボたちが

賑やかに飛んでいます!!

 

 

 

●りんご組

りんご組さんも

フィンガーペインティングで作った

きいろいお月さまで

秋の製作をしました。

 

 

『だんご ころころ』の絵本を

みゆき先生に読んでもらって・・・

 

 

フィンガーペインティングで描いた

黄色いお月さまが

出てきた!出てきた!!

 

 

 

それから、絵本に出てきた、

お団子が出てきたよ!!

 

 

それから、

かわいいうさぎさんも登場!!

糊で貼ったね。

 

 

 

できた!できた!!

 

 

 

 

AくんとEちゃんも

この前みんなが作った

すってきなお月様をまず、糊で貼って・・・

 

 

それから、お月見団子も

自由に貼って・・・

 

 

 

うさぎさんのお目目も

こんな風に貼って・・・

 

 

見て!見て!!どう?

すてきな作品になりましたー!!

 

 

 

KくんとHちゃんも

仲良く、せいさく!!

 

 

お団子を貼って・・・

うさぎさんも貼って・・・

 

 

できたー!!

できたー!!

 

 

りんご組さんの

作品、でーきた!できた!!

うさぎさんも、お団子も飛び跳ねていて

それを、大きなお月様が

やさしく見守ってるね。

 

 

こちらは、昨日のりんご組。

みんなで、手をつないで

お散歩に行きました。

 

 

りんご組のみんなは覚えています。

このお家には

かわいいワンちゃん

たぬ吉くんが・・・

 

 

 

でも、今日は、たぬ吉くんがいなーい!!

たーぬーきーちーくぅーん!!

 

 

たぬ吉くん、来ないかな?

 

 

わー!!

たぬ吉くんが出て来てくれた!!

りんご組さん、大喜び!!

たぬ吉くん、出て来てくれてありがとう!!

 

 

 

この日は、りんご組の大好きな

ゴミ収集車にも3回も会えました。

よかったね。

 

 

 

そして、こちらは今日のりんご組。

バッタをジーっと観察中!!

 

 

 

今日は、少し風が吹いて

気持ちよかったね。

 

 

Eちゃんは、ボールに付いてきた

葉っぱに夢中!!

 

 

Hちゃんは、虫に夢中です。

 

 

そしたら、緑のバッタさんが

りんご組に会いに来てくれたよ!!

 

毎日が色んな発見で

毎日、たのしいね。

明日も、いろんな発見しようね!!