秋がいっぱい!!(りんご組)

こんにちは。

今日もどんより曇り空です。

 

こどもみらい保育園では、

今、お月様ブーム!!

玄関先のホワイトボードにあるお月様で、

今日の月の形をみんなで確認しています。

(今日は、半月です。)

●りんご組

りんご組は一足お先に、満月のお月さま!!

最近のりんご組、

ストーリー性のある絵本も

楽しめるようになりました。

 

 

『おつきさまこんばんは』

『だんごころころ』

みゆき先生に読んでもらった

みんなが大好きな絵本で、

イメージがどんどん膨らんだね。

 

 

最初に糊がついた、まんまるお月様を、

ぺったんこ!!

 

 

それから、それから、

『だんご、だんご、どこにある?』

 

 

『だんご、だんご、ここにある!!』

 

 

MくんとYちゃんも

『おつきさま、こんばんは!!』

『だんご、だんご、どこにある?』

 

 

Kくんは『だんご、だんごどこにある♪』

身体をゆすって、リズムを取って

たのしそうに作り始めました。

 

 

Kくんの、『おつきさまこんばんは~』

 

 

Hくんも、『おつきさまこんばんは』

 

 

『だんご、だんご、どこにある?』

 

今日は、お空が曇っていて

お空のお月さまは見えないけれど、

りんご組のまんまるお月様で、大満足です!!

 

 

こちらは、昨日のりんご組。

ご近所のワンちゃんに、柵越しでごあいさつ。

みんなのお顔を見に、

ワンちゃん出てきてくれて、うれしかったね。

 

 

公園についたら、みんなで秋を探しました。

柿と栗を見つけたね。

 

 

 

帰り道も、しっかり歩いて保育園まで帰ります。

 

 

保育園に戻ったら、みんなでおままごと。

最近はお友達同士の関りも増えて

『かして!!』

『これ、使いたかった!!』

『ふたつまでね。』

こんな会話のやり取りも聞こえるようになりました。

 

 

みて!みて!!

こんなこともできるんだよー!!

 

 

水分補給も、みんななかよし!!

 

 

 

こちらは、今日のりんご組。

みゆき先生が、イガイガの付いた『どんぐり』を

拾ってきてくれたよ!!

 

 

『チクチクするー』

『いたーい!!』

みんなで、どんぐりのイガイガのお洋服を

脱がせてあげたね。

そしたら、ぴっかぴかのどんぐりが出てきたよ。

 

 

それから、大きな白い紙に

みんなでクレヨンでお絵描きしたよ。

 

 

先生!どんぐり描いて!!

どんぐり~どんぐり~こ~ろころ♪

遊びがどんどん広がりました。

みんな、生き生きとした表情で

取り組めていますね。

 

 

りんご組の共同制作!!

どこかしら、秋らしい、

素敵な作品が仕上がりました。

 

りんご組、毎日が発見の連続です!!

秋もたくさん見つけたね。

これからも、秋をたくさん楽しもうね。