夏まつりに向けて(すいか・みかん・ばなな)泡遊び(もも)

こんにちは。

あっという間の金曜日です。

今日は、今週分、盛りだくさんでお送りします。

もも組さん、頑張ってスクロールしてくださいね。

 

●すいか組

こちらは、すいか組。

クレープを作成中!!

 

 

こんなにすてきに出来上がったよ!!

 

 

 

当日は、ここに、フルーツがトッピング!!

さらにポッキーも入ります!!

 

 

続きましては、焼きそばです。

 

 

 

麺が仕上がりました!!

 

 

麺の上に、

キャベツににんじん、青のり、紅しょうが。

 

 

細かい作業になりますが

みんな、積極的に取り組めました。

 

 

 

本物の焼きそばみたーい!!

 

 

当日は、大繁盛だね!!

 

 

 

一昨日は、ホイル折り紙をちぎり・・・

 

 

 

いろんな色を、混ぜながら・・・

 

 

たくさん、たくさん、ちぎった色紙が揃いました。

 

 

 

さて、何が始まるかな?

 

 

まりな先生が、黒い紙に

花火の形に線を引いてくれました。

 

 

 

さて、みんなで共同制作!!

 

 

 

お友達と相談しながら、

花火を広げていきます。

 

 

どんどん、花火が広がってきました。

 

 

 

夜空に、すてきな花火が打ちあがったよ。

 

 

すいか組。

クラスのみんなで力を合わせて

すてきな夏の作品ができあがったね。

 

 

夏まつり。

みんなで作り上げた、

すいか組のみんなの夜空!!

 

 

それから、それから、まだまだ続く!!

 

 

今度はみんなでお団子作り!!

紙粘土を丸めて、フラワー紙やポリ袋でくるみ・・・

 

 

串に刺して、おいしそうな三色団子!!

 

 

 

みたらし団子も、焦げ目がついて

おいしそう~!!

 

 

フルーツ団子もこんなにすてきに仕上がりました。

 

 

 

たのしく、お団子が作れたね。

 

 

看板作りも余念が有りません。

 

 

 

先生が書いてくれた「文字」を

なぞりながら、

かっこいい看板も出来上がってきたよ!!

 

 

さあ、もう、当日を待つばかり!!

たのしみ。たのしみ。

 

 

●みかん組

みかん組もなつまつりの準備、頑張っています。

先生が書いてくれた文字の中を

クレヨンでみんなで塗りました。

 

 

きれいな色で

楽しい文字ができてきたよ。

 

 

こちらは、ハンバーガー。

最初に、おいしいお肉?

ハンバーグを作って・・・

 

 

お肉がジュージュー焼けた!!

そんな会話も聞こえました。

うんうん。いい感じ!!

 

 

 

トマトはきいろいクレヨンで種を描いて

赤い絵の具ではじき絵をして作りました。

 

 

バンズは、段ボールを色画用紙でくるんで、

最後にごまをトッピング!!

 

 

クシャっと丸めたレタスの上に

ハンバーグとトマトをのせて・・・

 

 

チーズもはさんで

おいしそうに仕上がった来たね。

 

 

両面テープが一つしかなくて、

使いたい時が3人重なって、

子どもたち同士、話し合い

じゃんけんぽん!!

 

 

じゃんけんに負けたら、

ちゃんと、順番を守れたね。

 

 

みかん組さんのハンバーガーも

本当においしそう!!

 

 

夏まつり、楽しみだね。

 

今日はみかん・すいか組。

すいか組の育てたあさがおで

色水遊びもしました。

こちらの様子は、また、後日、紹介しますね。

おたのしみに!!

 

 

●ばなな組

こちらは、先日のばなな組。

ゆい先生の手にあるのは金魚かな?

 

 

 

最初は、マーカーペンで細かい作業・・・

 

 

それから、丸めたテッシュをお花紙で包んで・・・

 

 

 

金魚がいっぱいできてきたよ。

最初のマーカーペンの細かい作業は

金魚の目になりました。

 

 

それから、金魚さんに

お水も用意!!

 

 

 

お水が無いと

金魚さん、困っちゃうもんね。

 

 

 

そして、そして、

看板も作りましたよ。

 

 

かき氷とたこ焼きの

文字をクレヨンでみんなで塗りました。

 

 

それから、みんなのステキな絵も加わり、

こんなすてきな看板ができました。

 

 

ばなな組のなつまつりも

とってーもたのしみです!!

 

 

●もも組

もも組は、今日、屋上園庭で

泡遊びをしました。

細かくした石鹸のいいにおいを

みんなでかいで、

『石鹸のいいにおいがするー♪』

 

 

 

それから、水を少し入れて、

みんなでまぜまぜ・・・

 

 

うまく混ぜれたかな?

 

 

今度は、やよい先生とあやか先生で

まぜまぜ対決!!

みんなで応援したね。

 

 

 

出来上がった、泡の中に

ピンク、黄色、水色の絵の具を入れて・・

 

しぼり器を使って絞りました。

 

 

 

気分は、みんな、かわいいパティシエ!!

 

 

 

さあ、すてきに仕上がってきたよ!!

 

 

 

心がワクワクするような

きれいな色になりました。

 

 

 

最後は、3色混ぜたら、

どんな色になるかな?

 

 

 

きれいな緑色になりました。

 

 

もも組さんのすてきな作品。

今日、おうちに持って帰ります。

お家に帰っても、もも組さんのせっけんの香り

たくさん楽しんでね。

 

今日は盛りだくさんでお送りしました。

各クラス、みんな、笑顔や発見がいっぱいで

色んな事、たのしんでいます。

 

来週も、みんなのかわいい笑顔をたくさん紹介できるといいな。