冬の始まり

こんにちは。

今日は寒い一日でしたね。

こちらは、昨日のばなな組の様子です。

『ゆきだるま』の製作をしました。

IMG_1657

みんなで、製作の準備をしたね。

IMG_1658 IMG_1659 IMG_1661 IMG_1662 IMG_1663 IMG_1665

折り紙で、ゆきだるまを作ったね。

ゆきだるまの、まわりに思い思いのお絵描きをしたね。

サンタクロースや、トナカイさんやそりやクリスマスツリー・・

上手に描けていたよ。

車の工事屋さんもあったね。

ゆきだるまは、車に乗れたかな?

IMG_1668

製作の後は、姥子山南公園で遊んだね。

公園に着いたら、さち先生のお話を聞いて・・・

IMG_1669 IMG_1670 IMG_1671 IMG_1672 IMG_1674 IMG_1675 IMG_1676 IMG_1677 IMG_1678 IMG_1680 IMG_1681 IMG_1682

それから、思いっきり身体を動かして遊んだね。

IMG_1683

すっかり、冬の寒さ。

枯葉もちょっぴり寒そうです。

続きまして、今日のもも組の様子です。

今日はリトミックでした。

IMG_1695 IMG_1698 IMG_1700 IMG_1701

三拍子でお名前を呼んでもらい、三拍子でお返事したね。

リトミックの先生が、タンバリンは上から叩こうねって教えてくれたね。

上手に叩けたね。

IMG_1704 IMG_1705 IMG_1706 IMG_1707 IMG_1708 IMG_1709

それから、絵本に出てくる、『あり』や『きょうりゅう』にみんなも変身したね。

IMG_1711 IMG_1712 IMG_1713 IMG_1715

楽しい楽しいリズム遊び。

高い音や低い音、はやいリズム、ゆっくりなリズム。

音のマジックで、たのしくあそべたね。

 

IMG_1717 IMG_1718 IMG_1719 IMG_1720 IMG_1722 IMG_1723

楽器も上手に鳴らせたよ。

 

リトミックの後は、姥子山公園へ遊びに行きました。

IMG_1724 IMG_1725 IMG_1726 IMG_1727 IMG_1728 IMG_1729 IMG_1730

みんなで追いかけっこしたね。

身体がぽかぽかになったかな?

 

IMG_1731 IMG_1732

その後はお友達同士、『すーわって!!』と声を掛け合い

ひとやすみ。

IMG_1735 IMG_1738

かよ先生が葉っぱでおばけを作ってくれたね。

 

IMG_1739IMG_1741

みんなも、葉っぱでチューリップやおばけを作って遊んだね。

寒い一日だったけど、この時間帯は日が差して、楽しく遊べたね。

冬はまだまだこれからだけど、みんなで元気にお外で遊ぼうね。