保育園たのしいよ(もも)共同制作こいのぼり(すいか)

こんにちは。

今日は、雨から一転、暑い日になりましたね。

 

●もも組

今日は、2歳児クラス、もも組さんの日々の様子をご紹介します。

もも組は、新入園児さんが6人、入園しました。

 

 

在園児さんは、1階のお部屋から、

2階のお部屋に移りました。

在園児さんなりに、場所見知りもありましたが、

新入園児さんと、やさしく遊んでくれる姿も見られました。

 

 

まだまだ、ママ、パパを求めて

泣けてしまう時もありますが、

こうして、みんなで『こいのぼり』も作りました。

 

 

先生の作ってくれた、手作りおもちゃにも

みんな、興味津々!!

 

 

 

Mくんは、このおもちゃをおうちで『こま』と表現し

好きな遊びを、お父さん、お母さんに伝えたようです。

 

 

先生の手作りおもちゃで

笑顔、笑顔で遊べていますよ。

 

 

そして、こちらは、今日のもも組さん。

 

 

 

帰りの会が終わり

リラックスの自由遊びの時間です。

 

 

自分の好きなおもちゃを選んで

思い思いに遊べていますよ。

 

 

 

ブロックも上手に作れたね。

 

 

明日も元気に保育園に来てね。

 

 

●すいか組

すいか組は、今日、共同制作、その2.

先日、みんなで仕上げた絵具の作品から、

今度は、格子編みに挑戦です!!

 

 

 

男の子チーム、女の子チーム。

みんな、表情が真剣です!!

 

 

静かに黙々と取り組む、女の子チーム!!

 

 

男の子チームは、色々、騒がしい・・

色んな意見がぶつかって

さて、みんな、どうする?

 

 

みんなで、協力し合って

最後まで頑張って仕上げました。

 

 

男の子チーム、女の子チーム

共に、格子編み、完成です!!

 

 

 

それから、こいのぼりの『目』を作ります。

身の回りの物で

まあるい形を探します。

 

 

 

みんなでアイディアを出し合って

協力し合って

さあ、どんな『目』に仕上がるのかな?

 

 

まあるい目は、きれいにはさみで切れたかな?

 

 

 

男の子チーム、女の子チーム

それぞれ、迫力のある目ができました。

 

 

 

さて、最後の仕上げに入ります。

 

 

 

こいのぼりの顔としっぽの部分の飾りつけ、

最後まで、みんなで楽しみながら

制作に取り組めました。

 

 

見てください!!

すてきなこいのぼりの完成です!!

 

 

女の子チーム、男の子チーム

みんなで協力して作り上げたこいのぼり!!

意見を出し合って、みんなで考えて、工夫して

すてきなこいのぼりが出来上がりました。

 

年長さんが作り上げた大きなこいのぼりは

これから、こどもみらい保育園のみんなが

すくすく元気に育つよう

願いを込め、保育園の中を泳ぎます。

 

今日から、女の子チームの、華やかなこいのぼりが

玄関先のホワイトボードに飾られます。

お迎えの時、ぜひ、ご覧ください。

 

後半は、男の子チームの

元気いっぱいなこいのぼりが

玄関先のホワイトボードに登場します。

おたのしみに!!