保育参観(ばなな組)

今日は、ばなな組の保育参観でした。

IMG_1614

おうちの方が保育園に来てくれたね。

 

IMG_1619IMG_1628IMG_1630IMG_1633IMG_1635

おうちの方の前で

『こぎつね』 『おおきな栗の木の下で』 『やきいもグーチーパー』を歌ったね。

上手に歌えたよ。

 

IMG_1636

それから、絵本『おばけのたまごにいちゃん』を読んでもらったね。

おばけはこわくないといけないかな?

みんなはどう思った?

 

IMG_1638IMG_1643IMG_1645IMG_1649IMG_1651IMG_1647IMG_1651DSCN2558

それから、おうちの方と一緒にゲームをしたね。

最初は新聞紙じゃんけん。

みんな、さち先生とちゃんと『じゃんけん』できたね。

じゃんけんに負けると新聞紙は小さくなるけど、

おうちの方と、くっつけて、うれしかったね。

 

無題

新聞紙じゃんけん、最初の優勝者はRちゃん。

 

DSCN2559

二回目はRくんでした。ふたりとも、おめでとう!!

 

DSCN2591 DSCN2590 DSCN2589 DSCN2587 DSCN2586 DSCN2585 DSCN2581 DSCN2576 DSCN2577 DSCN2574 DSCN2573 DSCN2570 DSCN2567 DSCN2566 DSCN2563 DSCN2561

それから、動物カードゲームをしたね。

カードを引いて、おうちの方と一緒に

『こあら』 『かめ』 『カンガルー』 『ペンギン』に変身したね。

 

DSCN2594DSCN2595DSCN2597

その後は、ひっくり返しゲームをしたね。

男の子は青いカード、女の子は赤いカード。

みんな、がんばったね。

 

今度は、おうちの方が選手です!!みんなは応援隊だよ。 

DSCN2601

おとうさん、おかあさん、おばあちゃん、

みなさま、頑張りました。

 

DSCN2613

最後は、おうちの方とみんなで対決!!   

赤チームの勝利でした。

この後、さち先生から、おうちの方に

ばなな組の様子をお話してもらったね。

 

3歳児さんは、6月にも保育参観があり、2回目になります。

6月の頃は、まだまだ、みんな、自分を出し切れてなくて

周りを観察しながらの毎日だったね。

今では、みんなが保育園でリラックスして

過ごせることができるようになったね。

お友達同士でも、少しずつ、ルールを持って

遊ぶことができるようになったね。

 

保護者の皆様、今日は、ばなな組保育参観に

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

今日は、6月よりずっと成長したお子さんの姿と

6月より、ずっとリラックスした姿をご覧いただけたと思います。

簡単なルールを覚え、ゲームも楽しみ

喜んだり、くやしがったりする姿も見られました。

でも、何より、保護者様と一緒がうれしくて仕方ない様子が

とっても微笑ましかったです。

私たちもたくさん笑った、楽しい時間でした。

これからも、引き続き、よろしくお願いいたします。