保育まつりに行ったよ(すいか組)

こんにちは。

本日は晴天なり。

朝は、少し寒かったけど

年長、すいか組、保育まつりに参加しました。

 

出発前の園長先生からのお話は、

「昨日、まりな先生から聞いた

公共交通機関に乗るにあたっての約束を

しっかり守り、楽しい一日にしましょう!!」

 

 

さて、初めは

姥子山三丁目のバス停から

市バスに乗ります!!

 

 

みんなで市バスに乗って

出発進行!!

 

 

名鉄、有松駅に到着しました。

園長先生が切符を買っています。

 

 

有松駅から名鉄電車に乗ります。

 

 

みんなで、名鉄電車、うれしいね。

 

 

 

金山駅に到着しました!!

今から、JRに乗り換えます。

 

 

さて、鶴舞駅に到着です。

 

 

さあ、名古屋市公会堂に到着です。

 

 

こどもみらい保育園は2階でしたが、

真ん中の席で、舞台が、よく見えました。

 

マジックショーでは、

「うそつきー!」なんて

子どもらしいリアクションをしながらも

とても楽しんでいました。

 

ドリル演奏では、みんなが生活発表会で

ピアニカで弾いた

小さな世界の演奏に合わせて

すいか組は、音階で歌い、

何だか、園長先生は鼻高々でした。

 

時間的に、お腹が空いて、お弁当が恋しくなる時間・・・

「I am hungry!」とみんな・・・

 

他の保育園の保育士さんが、

みんなの英語に目を丸めていました。

 

 

保育まつりが終わって、

みんなで集合写真!!

さあて、今から、みんなでお弁当!!

 

 

おとうさん、おかあさんが

心を込めて作ってくれたお弁当!!

 

 

青空の下、

みんなで食べたお弁当は

本当においしかったね。

 

 

たくさんお弁当を食べた後は

鶴舞公園で

思いっきり遊びました。

 

 

まりな先生と

たくさん、たくさん遊べたね。

 

 

先日までは、寒い日が続いていましたが

今日の午後は日差しが暖かく

楽しく、公園で遊べました。

 

 

まりな先生と、たくさん、すべり台も滑ったね。

 

 

 

平均台の迷路で

みんなでじゃんけん列車で遊びました。

 

 

すいか組全員で、じゃんけん列車。

いい思い出になりますね。

 

 

色んな遊具があって、

たのしかったね。

 

楽しい時間はあっという間。

保育園に帰る時間になりました。

 

 

帰りの名鉄電車では

先頭車両に乗り

すっかり、名鉄電車の運転士さん気分!!

 

 

電車の中では

少し、休憩も出来ました。

 

 

さて、有松駅に到着です。

 

 

市バスに乗って

さあ、保育園に帰ろう!!

 

 

さて、保育園が見えてきたよ!!

「ただいまー!!」

お給食の先生がおやつを作って

待っていてくれました。

 

すいか組の保育まつり。

公共交通機関を使っての

冒険の旅になりましたが、

保育まつりだけでなく、

みんなでバスや電車に乗れたこと

みんなでお弁当を食べたこと

みんなで公園で遊べたこと

どれもこれもが、子ども達にとって

貴重な体験になった様です。

 

保育まつり、何が楽しかった?

と聞いたら、

「名鉄電車の中で

すてきなおじいさんと話せたこと」

なんて感想もありました。

子ども達と一緒に行動すると

見知らぬ周りの方の温かい眼差しや

声掛けに出会えます。

そんな経験もできて

何だか、とってもステキな一日になりました。

とっても楽しかったね。

 

すいか組の保護者の皆様

今日は、お弁当の用意、ありがとうございました。

青空の下、子どもたちは

「先生、見て!見て!!」

とうれしそうにお弁当を見せてくれました。

みなさんの愛情が、たくさん伝わってきて

こちらも幸せ気分になりました。