リトミック(いちご・りんご)クリスマス製作(いちご・もも)

こんにちは。

今日も寒くなりました。

 

●いちご・りんご組

こちらは今日の、いちご・りんご組のリトミックの様子です。

 

 

 

いつも、恥ずかしがって

挨拶が出来なかったAくん。

今日はしっかり三拍子で挨拶が出来ました。

 

 

三拍子のリズムで

タンバリンで『はあい♪』とお返事できました。

 

 

きらきら星の曲に合わせて、

音楽を聴きながら、

星を振って、リズムを取って歩きました。

 

 

Hちゃんは入園してから、最初の頃は

リトミックの時間は午前睡の時間で寝ていました。

今では、あんよで参加できます。

大きくなったね。

 

 

みんなで、きらきら星を楽しんだ後は・・・

 

 

リトミックのみほ先生に

おもちゃのチャチャチャ♪の絵本を読んでもらいました。

 

 

それから、おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて

楽器を鳴らしました。

 

 

 

いちご組。まあるい太鼓がやりたくて、

2回目の演奏は、りんご組さんから譲ってもらいました。

気分は、憧れのりんご組さん♪

 

 

 

楽しい時間は、あっという間。

 

 

げんこつ山のたぬきさん~♪

抱っこしておんぶして、また今度♪

 

●りんご組

リトミックの後りんご組は、

みんなで公園で拾ったどんぐりで作った

マラカスを鳴らして遊びました。

 

 

どんぐりのマラカスは

どんな音がしたかな?

 

 

ピアノの音に合わせて

リズム遊びもしました。

お馬さんになってます♪

 

そして最後に『どんぐり』にもなりました。

音楽に合わせて、たのしく遊べたね。

 

●いちご組

いちご組はクリスマスの製作をしました。

ツリーの木に、

絵具でスタンプ、ぽん!ぽん!!ぽん!!

 

 

 

紙に絵具の色が付くのを楽しんでいます。

 

 

Aちゃんは、しっかりまあるいかたちに

スタンプが押せたね。

 

 

Aくんもまあるいスタンプ

上手に押せました。

 

 

Nちゃんも、ぽん!ぽん!!ぽん!!

丁寧にスタンプが押せました。

 

 

Kくんは、全体に、きれいにスタンプできたね!!

いちご組さん。

どんなクリスマスツリーになるのかな?

 

●もも組

もも組も、今日はクリスマスの製作をしました。

はさみの一回切りで

サンタクロースの目と鼻を作りました。

 

 

サンタさんのお顔ができてきたね。

 

 

色んなお顔があって楽しいね。

 

 

それから、それから

ふわふわの綿を

さんたさんのまゆげとおひげに貼ってみたよ。

 

 

うんうん。

サンタクロースらしくなってきたね!!

 

サンタクロースと、トナカイと

もも組のみんながいるよ!!

もも組さん、メリークリスマス。

サンタクロースさん、来てくれますように!!