ハンドベル(すいか)空き箱製作(みかん・すいか)汽車(もも)

こんにちは。

今日もさわやかな一日となりました。

 

●バンドベル(すいか)

こちらは、先日のリトミックの、すいか組。

ハンドベルに挑戦しました。

初めに、みほ先生が

みんなのハンドベルの音を

指揮で誘導してくれます。

 

 

 

そろそろ、ベルの音にも慣れてきました。

 

 

それでは、指揮者を

みほ先生から、Sくんへ交代です。

 

 

Sくんが、ハンドベルの音を誘導します。

 

 

 

さあ、みんなも指揮者を体験してみよう!!

 

 

 

Sくんも上手に指揮者が出来ました。

 

 

 

Kくんもみんなの音を誘導します。

音の違いも、しっかり耳で聞き分けて

すばらしかったです。

 

 

Aちゃんも、指揮者に挑戦!!

みほ先生と一緒にがんばったね!!

 

 

Rくん、Rちゃん、Hちゃん

みんなも指揮者、がんばりました。

すいか組さん。

指揮者の経験はいかがでしたか?

リトミックのみほ先生の提案で始まりましたが

みんな、初めての指揮者。

かっこよくできました。

 

みんなの挑戦する姿が

とっても誇らしく思えます。

 

●空き箱製作(みかん・すいか)

今日は、空き箱製作のステキな作品も

ご紹介しますね。

Aちゃんは、ケーキを作りました。

 

 

Sくんは、パソコン!!

 

 

Sくんは、どんぐり探しゲーム!!

 

 

 

Hちゃんは、かわいい『いもむし』

 

 

 

Kくんは、研究所!!

 

 

Sくんは、りんご飴!!

 

 

Sくんは、どんぐり迷路!!

 

 

Rちゃんは、かわいいバック!!

 

 

 

そして、そして

Sくんは、自動販売機!!

 

 

Mちゃんは、マラカス!!

 

 

 

Jくんは、くるま!!

 

 

ちゃんと動きます!!

 

 

 

Sくんは、レーシングカー!!

 

 

Dちゃんは、くるま!!

 

 

 

まだまだ、続く!!

Sくんは、ノコギリクワガタ!!

 

 

Kちゃんは、おふろ!!

 

 

Aちゃんは、迷路!!

 

 

Kちゃんは、かわいいカバン!!

 

 

 

Hちゃんは、わたあめ!!

 

 

そして、Yくんは扇風機!!

 

いかがでしたか?

 

保護者の皆さんにご協力いただいた

空き箱でに、ストロー、竹ひご、綿などを足して

こんな夢のある作品が

いくつかできました。

 

子どもの持つ世界は素敵ですね。

みんなはドラえもん?

広がりのある作品に

子どもたちの持つ

可能性が一杯、詰まっていますね。

 

 

●もも組

今日は、もも組さんの製作風景もご覧いただきますね。

公園で拾ってきた葉っぱを使って

絵具でペッタン!!

 

 

そしたら、画用紙の中に

すてきな葉っぱが出来上がり!!

 

 

葉っぱをペッタン!!

さて、どうなるかなー。

 

 

こうなりました!!

 

 

みんな、ペッタン、上手にできたね。

 

 

それから、折り紙の四角織りに挑戦して

秋の果物、りんごやくり、、、

そして、みんなの大好きな汽車のタイヤも

糊で貼りました。

 

 

もも組さん、リズム遊びで

汽車を表現して遊んでいるので

汽車が作れて

うれしかったね。

 

 

かわいい汽車に、

おいしそうな栗とりんごがのりました。

 

シュッシュッ!ポッポー!!

この、かわいい汽車は、

もも組さんのお部屋で

元気に走っています。