クリスマス製作(すいか・ばなな・りんご)

こんにちは。

今日は寒い日になりました。

でも、この寒さがクリスマスに近づいた気がしますね。

 

●すいか組

こちらは先週のすいか組。

緑色のお花紙で、

小さめのお花を作りました。

花びらの先を三角に切り・・・

 

 

小さめの花を、形にするのは

ちょっと苦戦しましたが・・・

 

 

 

すいか組、全員、最後まで諦めないで

がんばりました!!

 

 

それから、まあるい台紙に

お花をボンドで、丁寧に貼ります。

 

 

お花が丸く貼れたら、

今度は、飾りも付けていきます。

 

 

さあ、できてきた!!

できたきたよ!!

 

最後は、毛糸も使って

ステキなリースの出来上がり!!

まりな先生が

色んな種類のリボンを用意してくれて

好きな模様のリボンを選びました。

さて、このリースはお部屋にどんな風に飾られるかな?

おたのしみに!!

 

 

今日は、ウッチー先生の体操教室がありました。

今年、最後の体操なので

少し、楽しめに、遊びを含めて

体幹を鍛える『ゆらゆら』を頑張りました。

 

そして、最近、空中逆上がりができるようになった

すいか組の3名さん。

本日、ウッチー先生とみんなの前で

いざ、ご披露!!

 

★すいか組 Hちゃん

大成功~!!

 

 

★すいか組 Aちゃん

大成功~!!

 

★すいか組 Rちゃん

大成功~!!

 

 

仲良し3人組。

3人とも、同じ日に

同じ公園の鉄棒で、

空中逆上がりができるようになりました。

そんな、3人の姿を見て

みかん組のみんなも

すいか組の他のみんなも

『やってみたい!!』

『挑戦してみたい!!』

の気持ちが膨らむね。

すてきな、今年最後の体操教室でした。

 

 

 

●ばなな組

先日ご紹介した、サンタクロース。

みんなで楽しく作りました

 

 

そして、今度は、

ブーツの形に

赤い絵の具を塗りました。

 

 

さて、赤いブーツが完成~!!

 

 

 

今度は、赤いブーツに

すこーし切り込みが入りました。

 

 

みんなは、その切り込みに

毛糸を絡めて

こーんな風に、ブーツに飾りました。

 

 

 

最初はコツがつかめなかったりしたけど

みんな、毛糸の飾りも

だんだん、上手にできるようになったね。

 

 

それから、初めてのボンドを使って・・・

 

 

更に、ブーツを飾っていきます。

 

 

この作業が、とっても楽しかったようで・・・

 

 

 

みんな、集中して

作業をしています。

 

 

最後は

『たのしいー!!』

『また、やりたーい!!』

 

 

 

なんだか、見ている方も

楽しくなってきたよ!!

 

 

みんなのクリスマス!!

たのしい!!が一杯詰まったクリスマス!!

 

 

 

サンタクロースさんも

みんなが作った

この、ステキなブーツ

見てくれるかな?

 

 

ばなな組さん、メリークリスマス♪

 

 

 

●りんご組

こちらは、先週のりんご組。

サンタクロースとトナカイに

シールでお顔を作ったよ。

 

 

なるほど。なるほど。

みんながどんぐりを転がして

作った模様の、ステキなツリーの横に

トナカイとサンタクロースを貼りました。

 

 

 

HちゃんとAちゃんも

上手に、貼れた!貼れた!!

 

 

 

Hちゃんも、できた!できた!!

メリークリスマス!!

 

 

Eちゃんも、できた!できた!!

メリークリスマス!!

 

 

 

クリスマスリースにも

トナカイさんと、サンタクロースを貼って

まあるい窓から、かわいいお顔が、こんにちは!!

 

 

りんご組さんのお部屋も

クリスマスムード一杯です。

 

 

お散歩に行く前に、みんなで記念撮影!!

サンタクロースさん、

きっと、来てねー!!

 

 

そしてこちらは、りんご組さんのお給食風景。

この日は、お誕生日会のメニュー

『タコライス』でした。

ご覧ください。

この、元気な食べっぷり!!

たくさん食べて、寒い冬を

元気に過ごそうね。