とんぼのめがね&お寿司屋さん(もも)マットあそび&お給食(いちご)

こんにちは。

今日は、お休みの真ん中の金曜日。

みんな、元気に保育園に登園できました。

 

●もも組

もも組は、先日、みんなが作った

『とんぼのめがね』を持って

姥子山南公園へ遊びに行きました。

 

 

♪とんぼのめがねは、水色めがね

♪あーおいお空を飛んだから~

 

 

 

♪とんぼのめがねはピカピカめがね

♪おてんとさーまを見てたから~

 

 

みんな、とんぼになった気分で

公園の中を、飛んでみたね。

さかやかな風に乗って

どんな風景がみんなの目には見えたかな?

 

 

とんぼのめがねは

お空に向かって、

本当に青いめがねになりました。

 

 

 

それから、秋の宝物を探して・・・

 

 

みんなで、大型バスに乗りました。

♪大型バスにのってます~

♪切符を順にわたしてね!

♪おとなりへ ハイ!おとなりへ ハイ!

♪おとなりへ ハイ!おとなりへ ハイ!

♪おわりのひとは、ポケットにー

公園で、みんなでたのしくあそべたね。

 

 

 

そして、もも組の

午後の活動は、お寿司屋さん!!

 

 

初めに、ごはんが貼られた色画用紙が配られました。

さあ、みんながこれから

『お寿司屋さん!!』

 

 

 

しゃりの上にネタをのせ・・・

気分はすっかり、お寿司屋さん!!

♪おすしすしすしの歌に合わせて

みんなでたのしくお寿司作り!!

 

 

 

みんな、それぞれ、

とーってもおいしそうなお寿司が出来上がりました。

 

 

 

♪おすし、すし、すし、

♪ごはんをパタパタ

 

♪おすし、すし、すし

♪わさびを、ツン、ツン

 

 

♪おすし、すし、すし

♪おすし、すし、すし

 

♪へい!トロいっちょう!!

 

 

『えび』はどれかな?

 

 

『たまご』はどれかな?

 

 

Oくんは、サーモンが好き?

 

 

♪おすし、すき、すき

♪ヘい!かっぱ巻き!!

 

 

みんなでお寿司屋さんにいるみたいに

どんどんたのしくなってきたね。

 

Jくんは、ごはんの上にかっぱ巻き!!

Jくんスペシャルなお寿司でした!!

 

 

●いちご組

いちご組は、今日、お部屋で広々と

マットで遊びました。

 

 

そして、今、いちご組さんの

もうひとつのブーム!!

カタカタの手押し車!!

昔ながらの玩具が、

やっぱり、こんなにうれしいんですね。

 

 

お部屋の中での遊びも

どんどん広がり・・・

いないなーい・・・ばあ!!

 

 

マットも今日は、いつもより高いお山を作りましたが

みんな、すいすい登れました。

 

 

そして、ご覧ください。

カタカタ♪カタカタ♪

このリズミカルな音もたのしいね。

 

 

そして、お部屋の中の鏡でも、

『ばあ~~~~』

かわいいお顔、見れたかな?

 

 

Kくんは、かわいいお顔~!!

とリクエストすると

このポーズを取ってくれます。

 

 

Aくんは、本当にカタカタが気に入って

マットの周りをぐるぐる、ぐるぐる~

 

 

今日は、お給食の様子もご紹介します。

いつも、かわいい笑顔のEちゃん。

食べる時は、別人?

一生懸命、食べる姿は、また、違うかわいさがありますね。

 

 

1歳を過ぎたみんなは、

スプーンの使い方も上手になってきました。

 

 

もうすぐ1歳を迎えるHちゃんは、

野菜ステックを自分で持って食べています。

 

みんな、毎日、にこにこ笑顔で

保育園に来てくれるね。

毎日、かわいい笑顔をありがとう!!