かき氷を作ったよ(ばなな)大きいきゅうりが遊びに来たよ(りんご)

こんにちは。

今日は暑くなりましたね。

 

●ばなな組

昨日はたこ焼き屋さんの、ばなな組。

 

 

 

今日は、何が始まったの?

カップラーメン?

 

 

いやいや。ちょっと違うみたい。

すてきな器ができてきたよ!!

 

 

ステキな器の中には

何が入るの?

 

 

これは、さくらんぼ!!

紙を丸めて、赤い実を作りました。

 

 

それから、それから、

ふわふわのわたが出てきて・・・

あー。これは、夏の風物詩、かき氷ですね。

 

 

おお。その上に、ティッシュで追い氷?

本物のかき氷に見えてきたよ。

 

 

そこに、かき氷シロップをかけて・・・

 

 

 

ちょっと、シロップ、かけすぎちゃった?

 

 

いえいえ。

まだまだ、おいしくなるよ。

シロップの上から

練乳をギュー!!

 

 

練乳をかけたら

さくらんぼをトッピング!!

 

 

 

とってーもおいしそう!!

 

 

今日のばなな組さんは

かき氷のパティシエ!!

 

 

おいしそうなかき氷が

次々、出来上がってきたよ!!

 

 

 

練乳たっぷりがおいしいね。

 

 

ふわふわのかき氷!!

 

 

みんなで楽しく作れたね。

 

 

 

この練乳は、

ゆい先生、オリジナル、糊と絵具でできています。

みんな、たのしく『かき氷』が作れたね。

 

 

 

ばなな組の、このステキなかき氷は

なつまつりごっこで登場します。

おたのしみに!!

 

 

●りんご組

こちらは、昨日のりんご組。

♪いちじく にんじん さんしょうに しいたけ

♪ごぼうに むくろじゅ ななくさ はつたけ きゅうりに とうがん

みゆき先生が数え歌を歌ってくれています。

 

 

そしたら、みんなの目の前に

こーんなおおきなきゅうりが!!

 

 

 

おっきーーーーーい!!

 

 

ずり!ずり!ずり!ってやってみたり・・・

 

 

 

ちょっと、匂いを嗅いでみたり・・・

 

 

ありゃ、思わず食べちゃいそうな勢いですが・・・

 

 

 

今度は、おおきなきゅうりの中身も見てみよう!!

 

 

 

ちょっと冷たくて、ひんやりしたかな?

 

 

 

んん?もしかして、きゅうりパック?

 

 

 

わたしも!

わたしもきゅうりパック!!

それは、それでステキだけど・・・

 

 

この日は、そんな大きいきゅうりさんで

野菜スタンプに挑戦しました!!

 

 

 

きゅうりさんで、ペッタン!ペッタン!!

 

 

 

きゅうりの模様が画用紙に映ると

不思議な模様になってたのしいね。

昨日は雨降りだったので

お部屋の中で、たのしく遊びました。

 

 

 

 

こちらは、今日のりんご組。

今日は、いいお天気です。

 

 

 

月曜日、お休みだったKくん。

少し大きめのプール、うれしいね。

 

 

 

りんご組さん、今日も楽しくお水で遊べたね。

 

 

 

お部屋に戻ったら、先生の手作りおもちゃ、

ホースで作った『ひも通し』に挑戦。

小さく切ったホースをトンネルに見立て

ひもは電車に変身!!

ホーストンネルの中を

ひもの電車が、ガタンゴトン~

りんご組さん、色んな事が出来るようになってきたね。