お誕生日会(ばなな)どろんこ遊び(みかん・すいか)

今日は、6月生まれさんのお誕生日会でした。

 

●ばなな組

ばなな組の今日の主役はOくん!!

 

 

ゆい先生からの質問は?

・お誕生日プレゼントは何をもらった?→妖怪ウォッチのおもちゃ

 

 

お友達からの質問は?

・好きな色は?→くろ

 

 

・好きなごはんは?→笹ごはん

 

 

・好きなウルトラマンは?→タイガ

 

 

Sくんからの質問は

・好きな色は?→あか

 

 

・好きなアンパンマンは?→しょくぱんマン

 

 

・トイストーリーの中で誰が好き?→バズ

 

 

・好きなディズニーは→ミニーちゃん

 

 

・好きなカーズは?→ジャクソン

 

 

 

Aちゃんからの質問は?

・好きな食べ物は?→ごはん

 

 

 

・好きな虫は?→てんとう虫

 

 

みんなでお誕生日のお歌を歌いました。

 

 

Oくん、4歳のお誕生日おめでとう~!!

 

 

ゆい先生から、お誕生日のプレゼントももらったね。

 

 

それから、それから、

ゆい先生の出し物の始まり!始まり~!

 

 

ももたろうのペープサートです。

 

 

 

ももたろうの鬼退治!!

 

 

とっても迫力のあるペープサートだったね。

 

Hくん、4歳のお誕生日おめでとう~!!

赤ちゃんの頃から保育園に来てくれているHくん。

大きくなったね。

これから、どんな男の子に成長するのか

とっても楽しみです。

これからも元気に保育園にきてね。

 

●みかん組

みかん組は、今日、屋上園庭でどろんこ遊びをしました。

 

 

 

 

最初は少し遠慮がちでしたが・・・

 

 

 

泥パックから始まって・・・

 

 

だんだん、ダイナミックになってきたよ。

 

 

 

泥の感触も、冷たくて気持ちいいね。

 

 

 

 

女の子はお料理作り?

 

 

 

お砂の型抜きをする時、

「プクッてなったよ!!」って教えてくれたね。

 

 

 

Kちゃんは、お団子を作りたいけど、

お水が多すぎて「作れなーい」

 

 

どんどん、心も体も開放的になり

「ごしごししてー!!」なんて言葉も・・・

 

 

 

初めは遠慮がちだったお友達も

すっかり、どろんこと仲良しだね。

 

 

Yくんは、日光浴!!

と自分で言いながら、太陽の下へ。

 

 

みかん組さん、どろんこ遊び、大成功!!

日ごろ、経験できないことを

みんなで楽しめた貴重な時間でした。

 

 

●すいか組

すいか組もどろんこ遊び。

少し前に、まりな先生に

「どろであそぼう」の絵本を読んでもらい

子どもたちなりに、どろんこ遊びのイメージを

膨らませていました。

 

 

 

みんなで、泥の感触をたのしんで・・・

 

 

 

冷たい泥に身体を委ね、りらーっくす!!

 

 

 

それから、みんなで大きなお山作りに挑戦!!

山に川にダムもできたよ。

砂の動きも見ていると、たのしいね。

 

 

気温がぐんぐん上がって

温泉みたいに、お水も温かくなってきました。

 

 

みんなでしっかり遊び込め、

すいか組の、りっぱなお山も完成です!!

 

 

 

すいか組も、どろんこ遊び、大成功!!

心も体もリラックスして、

太陽の下、お水と砂で、しっかり遊べました。

 

夢中で遊んでいるうちに

色んな遊びも浮かんできて

どんどん楽しい気持ちが膨らんだね。

 

これから、暑い日が続きますが

みんなで色んな経験を重ねていこうね。