お芋掘り(みかん・すいか)ハロウィンのかばんを作ったよ(もも)

こんにちは。

本日も晴天なり!

 

●みかん・すいか組

みかん・すいか組は、ご近所のKさんのご厚意により

お芋畑でお芋を掘らせていただきました。

 

 

Kさんより、注意事項を聞かせて頂き・・・

 

 

 

みんなで、お芋堀り!!

屋上園庭で、みんなのプランターで

お芋ほりをしたので

お芋に優しく・・は、みんな覚えていました。

 

 

でも、屋上園庭より、

土は少し硬く・・・

お芋は大きい!!

 

 

こーんな大きなお芋が掘れたよ!!

 

 

 

自然の力はすごいね。

 

 

お芋が見えてるのに

なかなか、とれない・・・

みんなで協力し合って、ヨイショ!ヨイショ!!

 

 

虫もたくさん出てきて

ムカデも出てきて

びっくりしたけど

お芋もたくさん出てきたよー!!

モグラも出てきそうな勢いだよ。

 

 

 

掘れば、掘るほど

どんどこ、どんどこ、

お芋が出てきます!!

 

 

 

♪おいも、おいも♪

自然に、ハミングしちゃったね。

 

 

みんなで協力し合って

がんばろう~♪

 

 

絵本の中に出てくる

大きなかぶみたいに

おおーきなお芋が掘れました。

 

 

 

根っこがくっついてなかなか出てこないー!!

 

 

みんなで、力を合わせて

ヨイショ!ヨイショ!!

 

 

力持ちのRくん。

頼りになります!!

 

 

 

どうしても掘れないところは

Kさんに助けて頂きました。

 

 

 

Kさんとまき先生と、みかん組とすいか組!!

力を合わせて、もうひと踏ん張り!!

 

 

 

最後に記念撮影です。

Kさん、本当にありがとうございました。

自然に触れ、日頃できない体験をし

子どもたちの普段、見たことのない

生き生きとした表情を見ることができました。

貴重な体験をさせていただき、

本当に感謝いたします。

 

 

ご覧ください。

このお芋の数!!

100個以上ありました。

 

すいか・みかん組は2個

ばなな組は1個

今日、おうちに持って帰ります。

お家で家族の皆さんと

美味しいお芋、召し上がってくださいね。

 

 

●もも組

こちらは、今日のもも組さん。

屋上園庭ですいか組が育てたお芋のつるで

ファッションショー!!

 

 

こちらは、先日のもも組さん。

 

 

 

ハロウィンのカバンの製作です。

スポンジに絵具を付けて

ポン!ポン!ポン!!

 

 

 

上手にスタンプできたね。

 

 

それから、持ち手に

キラキラの星を

糊で貼りました。

 

 

指先を使って、

上手に星が貼れました。

 

みんなが、スタンプをした色画用紙と

みんなが、糊で星を貼ってくれた持ち手で

こーんなすてきなハロウィンのカバンが

出来上がったよ!!

 

月曜日は、このかわいいカバンを持って

園長先生の所に

『トリックオアトリート!』

って言いに来てね♪