おたのしみクッキング(すいか・みかん)凧揚げ・大道具作り(ばなな)

今日の午後は、すいか・みかん組の

おたのしみクッキング!!

 

エプロンと三角巾を付けて

不織布のマスクも付けて・・・

 

 

まりな先生からは、

みんなでクッキングの注意事項を聞きました。

ホットプレートが熱くなっているから

触らない様に気を付けようね。

 

 

それから、給食のあきこ先生から、

土の上に生る野菜、土の下に生る野菜の

お話を聞きました。

 

 

土の中のれんこんは

横向きに生っているんだね。

勉強になりました。

 

 

そして、そして、クッキングのスタート!!

 

 

 

こんな風に、混ぜて、混ぜて・・・

 

 

白い玉が残らないように

しっかり混ぜようね。

 

 

それから、ポットプレートで

ふんわり、ホットケーキを焼きましょう!!

 

 

では、年長、すいか組さん!!

生地を作るの、がんばろうね。

 

 

 

おいしいホットケーキになるように

年長さん、がんばって!!

 

 

 

年長さん、頼もしい手付きで

がんばって混ぜています。

 

 

 

いい感じで仕上がってきました。

 

 

 

みかん組さんのお手伝いもあり

生地、出来上がり!!

 

 

さあ、みんなで

レッツ クッキング!!

 

 

すいか組さんは、昨年もやっているので、

今年は形にもこだわります。

 

 

かわいいハートの形の

ホットケーキが出来ました!!

 

 

みんな、おいしそうに仕上がって来たよ。

 

 

ケーキが焼けたら

生クリームとフルーツのトッピング!!

 

 

かわいいミッキーマウスの形の

ホットケーキも出来上がり!!

 

 

こちらもかわいいミッキーマウス!!

 

 

さあ、どんどん、おいしそうな

ホットケーキが出来てきたよ!!

 

 

フルーツのトッピングは

お箸で取ります。

ちょっと難しいけど、がんばって!!

 

 

ホットケーキのお味はどうですか?

 

 

おいしいね。うれしいね。

 

 

みんなで焼いたホットケーキ!!

みんなで食べるの、おいしいね。

 

 

 

トッピングの生クリームもこだわりました。

Sくんは、線路です!!

 

 

フルーツと生クリームでトッピング!!

おいしそうに盛り付けができました。

 

 

 

ケーキの生地を作り

ケーキを焼いて

生クリームを絞って

フルーツをのせて・・・

 

 

すてきなカフェで出てくるような

おいしそうなホットケーキに

なりました。

 

 

 

さて、何で、みんなが手を挙げているかと言うと・・・

 

 

お給食のあきこ先生が

みんなのために

お代わりのホットケーキを

焼いてくれたよ。

 

 

みんなの大好きな、

まりな先生も、まき先生も

うれしそう!!

 

 

さあ、できた!できた!!

フルーツホットケーキ!!

 

 

 

さて、ここからは、

おいしい顔が続きます!!

 

 

 

おたのしみクッキング、大成功~!!

 

お部屋の中が甘い香りに包まれて

しあわせな香りがしたよ。

 

粉から、生地が出来て

ケーキが焼けて・・

とっても不思議だけど、

とってもうれしかったね。

 

フルーツや生クリームをのせると

ホットケーキがおしゃれしたみたいに

華やかになったね。

 

みんなでたのしくクッキング。

幸せの笑顔が、みかん・すいか組の

お部屋一杯にひろがりました。

 

お給食の先生、今日もありがとうございました。

 

●ばなな組

こちらは、昨日のばなな組。

姥子山北公園で『凧揚げ』をしました。

 

 

公園内を力いっぱい駆け回り

みんなで凧揚げ、うれしいね。

 

 

お正月の伝承遊び、凧揚げ、

ばなな組さんも楽しめました。

 

 

みんなで一緒がうれしいね。

 

 

そして、最近のばなな組さんのブームは

「かくれんぼ」

 

 

子どもたちなりに

見つかっちゃいけないは分かっているけど

見つけてほしい・・

かわいい、かわいい、かくれんぼです。

 

 

こちらは、今日のばなな組。

生活発表会の大道具作りです。

 

 

いつもより太い筆が

なんだか、みんな、うれしくて・・・

 

 

緑の山や、大きな岩・・

どんどん仕上がってきました。

 

 

みんなで作った大道具。

生活発表会がますます楽しみになってきたね。