お誕生日会(みかん・すいか)クリスマス製作(ばなな・みかん)

今日は、12月生まれさんのお誕生日会です!!

 

●みかん・すいか組

みかん組のMちゃん、5歳になりました!!

すいか組のDくん、もうすぐ6歳になります!!

 

 

先生にお誕生日のバッチを付けてもらいました。

 

 

 

それから、まき先生から

お誕生日のカードをもらいました。

 

 

そして、恒例の質問タイム~!!

 

 

 

すいか組のDちゃんから!!

・好きなアイスは?→バニラアイス

 

 

・好きな新幹線は?→緑色の新幹線!(はやぶさ?)

 

 

 

・好きな色は?→白色

 

 

 

・好きなお花は?→黄色いお花

 

 

・好きなYouTubeは?→まいぜんシスターズ、ちろぴののロブロックス

 

 

 

続きまして、みかん組のMちゃん!!

・好きなお友達は?→Kちゃん、Rちゃん、Kちゃん、Aちゃん、Kちゃん

 

 

・好きな動物は?→うさぎ

 

 

・好きな色は?→むらさき

 

 

・好きなお花は?→あじさい

 

 

 

・好きなプリキュアは?→キュアラメール

 

 

 

そして、お誕生日のケーキの登場です!!

 

 

 

みかん組のMちゃん。

5歳のお誕生日、おめでとう。

どんどん、ステキな女の子に成長して

まぶしいです!!

パズルがとっても得意だね。

 

 

すいか組のDくん。

6歳のお誕生日おめでとう!!

今日のお誕生日会を

ずっと楽しみにしていてくれたね。

クラスのみんなで

(保育園では)最後のお誕生日を

楽しく、お祝いできてよかったね。

保育園での生活も、

後、3か月半になりました。

一日一日を、大切に過ごしていこうね。

 

 

 

それから、まき先生の

クリスマスクイズの始まり~始まり~

・クリスマスは何月何日?→12月25日

 

 

・サンタさんの飼っているトナカイは何匹?→8匹!!

 

 

・悪い子でクリスマスを迎えたら、どんなプレゼントになる?

→暖炉の炭!!(煙突からサンタさんが入ってきて、暖炉で炭を拾います。

プレゼントの炭を触ると、手が黒くなるよ!!)

 

 

・サンタクロースは赤い服のサンタと、何色のサンタがいる?

→みどり!!(森の自然を守っているよ。)

 

 

・クリスマスが2回ある国は?→オランダ

(スペインから船に乗ってシンタクラースがやってくるよ!!)

 

 

・アメリカではツリーに野菜を飾ります。どんな野菜?

→きゅうり(ピクルスをこっそり飾ります。それを見つけたら幸運が訪れるよ!)

 

 

 

・サンタさんが好きな食べ物は?→クッキー

 

 

 

みかん組、Mちゃんが、サンタさんにもらいたいプレゼントは?

→光るパジャマ

 

 

すいか組のDくんが、クリスマスに食べたいケーキは?

→チョコレートケーキ!!

 

まき先生のクリスマスクイズ、たのしかったね。

クリスマスがどんどん楽しみになってきたね。

 

 

 

●ばなな組

こちらは、先週の金曜日の、ばなな組。

クリスマスの製作をしました。

 

 

 

緑色の折り紙を、三角に折って・・・

 

 

 

もう一枚の緑の色紙も

三角に折って・・・

 

 

うんうん。

上手に折れました。

 

 

それから、それから、

クリスマスと言えば・・・

サンタクロース!!

 

 

紙皿に、サンタさんの顔を描きました。

 

 

 

それから、それから、

赤い色画用紙を三角にはさみで切って・・・

 

 

 

それから、ツリーと、赤い三角と

紙皿に糊を塗って・・・

 

 

 

こーんなステキなクリスマスの壁面の

出来上がり!!

 

 

 

かわいいサンタが勢ぞろい!!

 

 

 

ゆい先生に読んでもらった

絵本の『さんかくサンタ』が

ばなな組さんにいっぱい、遊びに来てくれたね。

 

 

●みかん組

こちらは月曜日のみかん組。

絵具でポン!ポン!ポン!

と色を乗せて、ふんわりリースが出来てきたよ。

 

 

 

絵具の版画みたいに

独特の味わいが有る作品になってきたね。

 

 

そこに更に、指を使って

赤と青の色を乗せました。

 

 

指先を使って描くことは

普段、なかなかできない作業で

気持ちが膨らんで楽しいね。

 

 

 

それから、赤い折り紙で

サンタクロースを作りました。

角と角をしっかり合わせて・・・

 

サンタクロースを

丁寧に折りました。

 

 

それから、サンタクロースのお顔を描いて・・・

 

 

 

さあ、みかん組のみんなのクリスマスワールドが

どんどん広がってきたよ!!

 

 

作品の中には、

プレゼントボックスや

クリスマスツリー

サンタさんにお願いするおもちゃも登場しました。

 

 

 

みかん組の、クリスマスの壁面、完成です!!

みかん組らしい、ふんわり優しいクリスマス。

みんなの願いがたくさん詰まった

生き生きとした作品に仕上がりました。

クリスマスへのワクワク、ドキドキが

いっぱい伝わってきます。

たのしく作品が作れたね。