かたつむり(みかん)あじさいとかえる(すいか)

今日は、年中・年長は、6月の作品を作りました。

●みかん組

赤い傘とかわいいかたつむり・・

かたつむりの殻が、きれいな模様ですね。

どんな風に作るのかな?

 

 

最初に、赤い傘を折り紙で作りました。

 

 

続きましては、切り紙に挑戦です!!

6等分に折った折り紙に、

ハサミを入れて、それぞれの模様を作りました。

 

 

それから、かたつむりの身体を作り・・・

 

 

かたつむりの殻に、切り紙を貼りました。

 

 

 

最初に折った、赤い傘もかたつむりの隣に貼り、

かたつむりの殻には切り紙を貼り、

かたつむりの顔は、色んな表情になりました。

雨の日もたのしいね。

そんな、かたつむりの声が聞こえてきそうです。

 

おしゃれをした、かたつむりと

赤い傘のコラボレーション!!

みかん組のお部屋に飾りますね。

気持ちが明るくなりますね。

 

●すいか組

すいか組は、あじさいとかえるの作品を作りました。

 

 

結構、細かい作業が要る、

かえるの折り紙ですが、さすがは、年長さん。

指先を使って、どんどん折り上げていきます。

 

 

その後は、あじさいの花を、ひとつ、ひとつ、折り紙で折りました。

 

 

あじさいの葉っぱも作りました。

 

 

水色の色画用紙の中に、

あざやかなあじさいと、

動きのある「かえる」が飛び込んできました。

 

 

雨や、虹が描き足され、

個性あふれる作品が出来上がりました。

 

 

立体感のある、あじさいとかえるが

画用紙の中で、所狭しと弾けています!!

 

みんなの作品で、お部屋の中に

お花が咲いたみたいになりました。

 

今日は、時の記念日です。

幼児クラスは、保育園で作った時計を持ち帰ります。

時計を自分たちで作ることで、

時計の動き方に興味を持ったり、

時の流れ方に気が付いたり、

子どもたちなりの発見があるといいですね。

子ども達の自慢の時計です。

ぜひ、お家でも、お楽しみください。