鏡餅を作ったよ(ばなな)

こんにちは。

三連休、最終日は暖かかったのに

今日は、また、寒さが戻りましたね。

 

こちらは7日の金曜日のばなな組。

 

 

白い画用紙を小さくちぎって、

色画用紙に糊で貼っています。

 

 

この形は・・・

何になるのかな?

 

 

なるほど!!

お正月と言えば、鏡餅ですね。

 

 

お正月の神様をお家にお迎えするために

お家の中に、鏡餅を飾ります。

 

 

鏡餅を見つけ、来て下さった神様が

今年一年、みんなにしあわせを運んでくれます。

 

鏡餅をのせる『三方』は

みんなが自分ではさみで切って作りました。

 

 

昨日作ったお餅を、

今日、作った『三方』にのせて・・・

 

お餅の上に『橙』をのせて・・・

 

 

紅白の御幣も貼って

本格的になってきたよ!!

 

 

折り紙で『だるま』も折り

各々の顔を描きました。

 

 

鏡餅にも、かわいらしいお顔が付きました。

 

 

お正月らしい、おめでたい作品が出来上がりました!!

ばなな組さん、今年も元気いっぱい

色んな事に挑戦しようね!!

 

 

そして、こちらは今日の午後のおやつです。

左が幼児さん、右が乳児さん用です。

今日、1月11日は鏡開きです。

鏡開きは、お供えした鏡餅を開いて

お餅を頂きます。

保育園では、ぜんざいに入れました。

(みんなが食べたお餅は、お給食の先生が作ってくれました。)

 

おやつもお腹いっぱい頂き、

こどもみらい保育園の、

この一年が健やかで

良い一年となりますように・・・。