色水遊び(すいか・みかん・もも)夏のせいさく(りんご)

こんにちは。

今日も暑くなりました。

 

今日、すいか・みかん組は、

屋上園庭で年長さんが育てた

『あさがお』の色水遊びをしました。

 

 

最初に、まき先生が

白いあさがおから、色水を出しました。

みんなで『どんな色になるのかな?』

『しろ!』『透明!!』

なんて会話もありましたが・・・

 

 

白いあさがおを絞ったお水は

少し、濁ったお水になりました。

 

 

それから、青紫のあさがおからは

青紫色のお水ができました。

 

 

そこへ、レモン水をいれてみたら・・・・

 

 

 

青紫色がピンク色に変身しました。

 

 

今日は、みんなにはハンドソープや重曹を用意したよ。

 

 

自分たちで、いろいろ実験してみよう!

 

 

 

重曹を入れると、青い色が強くなり・・

レモン水を入れると、赤い色が強くなったね。

 

 

色の変化が、魔法みたいで

たのしかったね。

 

 

 

こちらは、先週の金曜日の

みかん・すいか組。

実は、この日もアサガオの色水遊びをしました。

この日は、お酢と洗濯洗剤で

色水実験をしました。

 

 

 

この日も、色の変化をみんなで楽しみました。

 

 

 

お酢を入れると

きれいなピンク色に・・・

 

 

 

洗剤を入れると青色へ・・・

洗剤の重みも加わって

こんな二層の色もできました。

 

 

この日も色水遊び、たのしかったね。

 

 

●もも組

こちらは、今日のもも組さん。

屋上園庭で、絵具で遊びました。

 

 

先生から絵具の種をもらって・・・

 

 

ペットボトルに入れて、

お水で混ぜました。

 

 

お水も上手にペットボトルの中に

自分で入れました。

 

 

 

あか、水色、きいろ、ピンク、白の5色の色を

たくさん混ぜて、色々な色を作りました。

 

 

 

こんなおいしそうな色もできたよ!!

 

 

 

好きな絵の具の色を選んで

シェイク!シェイク!!

 

 

 

見たことない色?

何だか、たのしいね。

 

 

 

今日は、やよい先生が

シャボン玉も作ってくれたね。

 

 

屋上園庭が絵具で汚れないように

色水は、このたらいの中に入れようね。

そんな、先生との約束も、

みんな、しっかり守れました。

 

 

 

もも組さんも

色水遊び、たのしかったね。

 

 

 

みんなで、しゃぼん玉も

うれしかったね。

夏ならではの、たのしい遊び、

これからもたくさんしようね。

 

 

●りんご組

こちらは、きょうのりんご組。

お日様に、シールで顔を貼りました。

 

 

 

 

それから、ズボンにカラフルシールも貼りました。

 

 

 

何だか、とってもたのしそう!!

いいな。いいな。

 

 

 

かわいい太陽と、すてきなズボンの出来上がり!!

 

 

 

そして、そして、

この間、きゅうりでペッタンした作品は

すてきなTシャツに変身しました。

 

 

 

すてきなTシャツとズボンを

お洗濯して、干しました。

 

 

 

いいお天気だから

カラカラに早く乾きそう!!

 

 

夏のお洗濯は、きもちいいね。

 

 

 

お日様にも、がんばってもらおう!!

 

 

 

たのしい、たのしいお洗濯になりました。

 

 

 

お洗濯の後は、お給食~!!

今日は、おうどんだったので

みんな、モリモリ食べました。

 

 

 

いかがですか?

この食べっぷり!!

 

 

 

今日は暑かったから

冷たいうどんがおいしいね。

 

 

みんなで食べると

うれしいね。

おいしいね。

 

 

たくさん食べて、

ぐんぐん、おおきくなーあれ!!

 

 

みんながお給食を食べてる時間で

みんなが干した、Tシャツとズボンは

ぴっかぴかに乾きました。